フェリー・旅客船

国鉄

2代目ななうら丸が11月7日を最後に運航を終了した。
宮島航路に就航したのは1987年。老朽化が引退の理由だという。

分割民営化の直前に建造された国鉄最後の鉄道連絡船。
国鉄、西日本旅客鉄道、JR西日本宮島フェリーと継承されてきた。

単頭船ならではの後部デッキに、今では味と感じる客室の雰囲気。
古さの中に優しさを感じる船が姿を消したのは寂しい。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/

関連記事

  1. フェリー・旅客船

    惜別

    江田島市の所有する『ドリームのうみ』が、再び働く場所を失い売却…

  2. フェリー・旅客船

    移動

    高さや方向を変えて景色を楽しめるフェリーは、海に浮かぶ展望台の…

  3. フェリー・旅客船

    3.21

    広島・愛媛両県の島嶼部、臨海部で開催される『瀬戸内しまのわ20…

  4. フェリー・旅客船

    出張

    能美島へ向かう途中、似島沖で見慣れぬフェリーと行き違う。正…

  5. フェリー・旅客船

    あかり

    船で渡った島で夕景を撮ると帰りは日没後。暗く沈んだ海を前に…

  6. フェリー・旅客船

    船旅

    ここは広島市営桟橋。広島港に隠れ、知る人は意外と少ないのではな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 岡村島

    島の記憶 8 ー岡村島ー
  2. 下蒲刈島

    Report & Photo Galleryに『下蒲刈島』を追加!!
  3. 大崎上島

    夕焼
  4. 岡村島

    銅像
  5. 下蒲刈島

    刷り込み記憶恐るべし
PAGE TOP