フェリー・旅客船

国鉄

2代目ななうら丸が11月7日を最後に運航を終了した。
宮島航路に就航したのは1987年。老朽化が引退の理由だという。

分割民営化の直前に建造された国鉄最後の鉄道連絡船。
国鉄、西日本旅客鉄道、JR西日本宮島フェリーと継承されてきた。

単頭船ならではの後部デッキに、今では味と感じる客室の雰囲気。
古さの中に優しさを感じる船が姿を消したのは寂しい。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/

関連記事

  1. フェリー・旅客船

    明合

    随分と日没が早くなった。強烈な西日の中を帰宅したのが既に遠い日…

  2. フェリー・旅客船

    島の記憶 239 ー宇品港ー

    2018年宮島水中花火大会は中止。豪雨災害の影響で交通手段が十…

  3. フェリー・旅客船

    風に吹かれて

    瀬戸田へ向う須波航路サービスの『しまなみ』船上。ゆっくりと…

  4. フェリー・旅客船

    待宵

    呉港で見かけた瀬戸内海汽船のクルーズ船『銀河』。チャーター…

  5. フェリー・旅客船

    任務

    宇品には出征兵士を送り出した歴史があり、広島駅から繋がる軍用鉄…

  6. フェリー・旅客船

    思惑

    行きたくても航路がないという島がたくさんある中、船が行き来して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 大崎上島

    島の記憶 69 ー大崎上島・木江ー
  2. フェリー・旅客船

    波及
  3. 頭島

    島の記憶 127 ー頭島ー
  4. 豊島

    島の記憶 256 ー豊島・内浦ー
  5. 魚島

    島の記憶 47 ー魚島ー
PAGE TOP