フェリー・旅客船

国鉄

2代目ななうら丸が11月7日を最後に運航を終了した。
宮島航路に就航したのは1987年。老朽化が引退の理由だという。

分割民営化の直前に建造された国鉄最後の鉄道連絡船。
国鉄、西日本旅客鉄道、JR西日本宮島フェリーと継承されてきた。

単頭船ならではの後部デッキに、今では味と感じる客室の雰囲気。
古さの中に優しさを感じる船が姿を消したのは寂しい。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/

関連記事

  1. フェリー・旅客船

    3.21

    広島・愛媛両県の島嶼部、臨海部で開催される『瀬戸内しまのわ20…

  2. フェリー・旅客船

    移動

    高さや方向を変えて景色を楽しめるフェリーは、海に浮かぶ展望台の…

  3. 似島

    島の記憶 300 ー似島〜広島航路・第八こふじー

    高揚感が違うのか、行きよりも帰りの方が穏やかに感じるデッキから…

  4. フェリー・旅客船

    船旅

    ここは広島市営桟橋。広島港に隠れ、知る人は意外と少ないのではな…

  5. フェリー・旅客船

    任務

    宇品には出征兵士を送り出した歴史があり、広島駅から繋がる軍用鉄…

  6. フェリー・旅客船

    再起を図る

    西能美航路再編の実証運航初日の風景。といっても特別なことは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 似島

    島の記憶 82 ー似島・似島港ー
  2. 小大下島

    島の記憶 229 ー小大下島ー
  3. 横島

    島の記憶 247 ー横島・地蔵鼻ー
  4. 下蒲刈島

    地蔵
  5. 倉橋島

    櫛比
PAGE TOP