フェリー・旅客船

国鉄

2代目ななうら丸が11月7日を最後に運航を終了した。
宮島航路に就航したのは1987年。老朽化が引退の理由だという。

分割民営化の直前に建造された国鉄最後の鉄道連絡船。
国鉄、西日本旅客鉄道、JR西日本宮島フェリーと継承されてきた。

単頭船ならではの後部デッキに、今では味と感じる客室の雰囲気。
古さの中に優しさを感じる船が姿を消したのは寂しい。

NAWATA

◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/

関連記事

  1. フェリー・旅客船

    任務

    宇品には出征兵士を送り出した歴史があり、広島駅から繋がる軍用鉄…

  2. フェリー・旅客船

    明暗

    30年前に撮られた広島湾の映像を見た。きらきらと眩しい海を行き…

  3. フェリー・旅客船

    船旅

    ここは広島市営桟橋。広島港に隠れ、知る人は意外と少ないのではな…

  4. フェリー・旅客船

    移動

    高さや方向を変えて景色を楽しめるフェリーは、海に浮かぶ展望台の…

  5. フェリー・旅客船

    明合

    随分と日没が早くなった。強烈な西日の中を帰宅したのが既に遠い日…

  6. フェリー・旅客船

    舵を切る

    薄暮の中、江田島小用港へ向うために転舵するファーストビーチの『…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 大下島の港務所に置かれた新聞
  1. 下蒲刈島

    島の記憶 185 ー下蒲刈島・見戸代港ー
  2. 未分類

    大事な一歩!!
  3. 能美島

    島の記憶 129 ー能美島・大附ー
  4. 浮島

    浮島
  5. 田島

    島の記憶 248 ー田島・南地区ー
PAGE TOP