能美島と倉橋島の間に架かる早瀬大橋の完成は1973年。
倉橋島は既に音戸大橋で本州と結ばれていた為、能美島は地続きとなった。
離島でなくなったことで、数年後に離島振興法指定解除。
交付金を失ってでも欲しかった橋。現在の交通量を見ると重要さが分かる。
架橋実現へ向けての始まりは島民の募金運動からという。
ここでの架設技術が、とびしま海道架橋工事に継承されたことも感慨深い。
NAWATA
◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
能美島と倉橋島の間に架かる早瀬大橋の完成は1973年。
倉橋島は既に音戸大橋で本州と結ばれていた為、能美島は地続きとなった。
離島でなくなったことで、数年後に離島振興法指定解除。
交付金を失ってでも欲しかった橋。現在の交通量を見ると重要さが分かる。
架橋実現へ向けての始まりは島民の募金運動からという。
ここでの架設技術が、とびしま海道架橋工事に継承されたことも感慨深い。
NAWATA
◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © ShimaPro BLOG All rights reserved.
この記事へのコメントはありません。