三原港と佐木島向田港を結ぶフェリー廃止の記事を目にする。
船長の体調不良により既に運休中。高齢なこともあり再開は困難という。
クルマはもちろん、荷物の運搬でも活躍してきた『幸運丸』。
高速船発着が残るのは救いだが、廃止が島に痛手となるのは間違いない。
今後はフェリー航路の残る島内の鷺港が名実共に表玄関になるのだろう。
向田港にもフェリーが着いていたと、昔話になるのが切ない。
NAWATA
◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
三原港と佐木島向田港を結ぶフェリー廃止の記事を目にする。
船長の体調不良により既に運休中。高齢なこともあり再開は困難という。
クルマはもちろん、荷物の運搬でも活躍してきた『幸運丸』。
高速船発着が残るのは救いだが、廃止が島に痛手となるのは間違いない。
今後はフェリー航路の残る島内の鷺港が名実共に表玄関になるのだろう。
向田港にもフェリーが着いていたと、昔話になるのが切ない。
NAWATA
◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © ShimaPro BLOG All rights reserved.
SECRET: 0
PASS:
うちの島も、橋がつながったことでフェリーが廃止になりました。昔はフェリーの上からスナメリクジラを眺めたり、乗り遅れた子供の為に引き返してくれたり(僕の事ですが・・・)フェリーで出産があったり、ヤンキーがシンナーを吸っていたりといろいろあり懐かしく思っています。
SECRET: 0
PASS:
場所によっては船内に学生の為の勉強部屋があったり。
色んな意味でフェリーは寛容な乗り物だと思います。
この幸運丸にもたくさんの人の思い出が詰まっているのだなと思うと、航路廃止は寂しい限りです。
NAWATA