広島県の島々

橋が架かって②


本州と島、そして島と島を繋ぐ橋。過日僕が感じたように、島民・島を訪れる人、ともに『車が生活の基盤』となっている人々は、橋の利便性を感じていることでしょう。その一方、橋ができたことによって生じた課題もあります。例えば『航路の存続問題』がそうです。
もともと車の保有率が低いうえ、高齢化が進む島々では、いまでも多くの島民が『海路を大切な生活基盤』として利用しています。そんな人々には橋の存在よりも航路の存続が切望されます。しかし、橋が架かり過疎化も進むいま、各航路の存続は危機的状況化にあります。
2010年4月から現在迄に瀬戸内海で廃止となった航路数は『13』。
橋も架かりフェリーも存続できるのが一番ですが、そうはいかない現実が、現在の島をめぐる大きな課題となり残っています。
写真は1992年11月に開通した『豊浜大橋』。
Nakagawa

関連記事

  1. 豊島

    斎島へ

    豊島港から高速艇で25分の離島『斎島』(いつきしま)。アビ漁が…

  2. 広島県の島々

    しおまち商店街オススメのお店 『もやい』さん

    先週しおまち商店街のオススメ店としてご紹介した『もやい』さん。…

  3. 豊島

    端午

    近年では甍の波よりも谷間や川の上を集団で泳ぐ風景を見かける鯉幟…

  4. 広島県の島々

    頑張れポストマン!!!

    島の路地はとても複雑。ちょっと裏路地に行くともう大変です。似た…

  5. 豊島

    島の記憶 348 ー豊島大橋ー

    『岩着式アンカレイジ』という日本初の工法で架けられた豊島大橋。…

  6. 広島県の島々

    心に希望を

    写真に写っている集落は百島の『泊』地区。本村からこの泊に向かう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 大崎下島

    島の記憶 57 ー大崎下島・沖友ー
  2. 斎島

    解体
  3. 生名島

    立石山からの眺望
  4. 未分類

    行方
  5. 大崎下島

    島の記憶 400 ー 大崎下島・久比ー
PAGE TOP