似島

  1. 島の記憶 331 ー似島・中ノ原ー

    海へと向う真っすぐな道。かつてこの地には陸軍の海上挺進戦隊の兵舎が並んでいた。畑となった景色の上に当時を想像して歩くと、着いた先に広がる穏やかな海に…

  2. 島の記憶 301 ー似島・下高山ー

    島の南側にある標高203mの山。クルマで登れないという条件は静かな時間を約束してくれる。カキ筏の並んだ海面に行き交う様々な船。広島湾の風景をのんびり…

  3. 島の記憶 300 ー似島〜広島航路・第八こふじー

    高揚感が違うのか、行きよりも帰りの方が穏やかに感じるデッキからの風景。気軽に渡れる橋は重宝するが、島旅はやはりフェリーに尽きる。Nakaga…

  4. 島の記憶 253 ー似島・家下ー

    車庫を覗くと姿が消えていた。気づかぬ間に車両更新による入れ替えがあったようだ。島内で何年過ごしたのか。活躍を望まれない消防車の新旧交代は、静かに行わ…

  5. 島の記憶 234 ー似島ー

    似島でも土砂崩れが起きたことを知人から聞いたのは発生から1週間近く経った頃だった。見知った所が土砂で埋もれていた光景は衝撃的だったが、迅速な復旧作業…

  6. 島の記憶 205 ー似島・似島峠ー

    島西側の集落家下と東側の集落大黄を結ぶ尾根越えの道は、似島峠とも呼ばれている。谷に残る耕作地と小屋を吞み込む勢いで成長する草。この風景にはいつも足を…

  7. 似島,似島港

    島の記憶 180 ー似島・似島港ー

    なんと贅沢なシチュエーションだろうか。こんな特等席から釣り糸を垂らし、日がな「ぼ~っ」としてみたいものだ。Nakagawa◎Shima …

  8. 島の記憶 171 ー似島・深浦ー

    曇りゆく空を恨めしく思いながら走る島の一周道路。造成地の一角に咲く菜の花を見つける。風に揺れる花の向こうを漁船が通る。自転車を選んだことで思わぬ風景…

  9. 島の記憶 165 ー似島・家下ー

    島で最も往来の多い通り。ぽつぽつと店が並ぶ中、必ず覗いてみるのが駄菓子屋さん。通学路にあるのに店は閉ざしがち。その原因に校則の影響もあるのなら少し寂…

  10. 登山

    広島近郊の登山愛好家は中国山地のおかげで登る山に不自由をしない。山地が雪に閉ざされる頃、暖かな沿岸部の山が注目されてくる。似島では安芸小富士…

最近の記事

  1. 阿多田島

    ひといき
  2. 倉橋島

    旧道
  3. 広島県の島々

    季節外れの黄砂
  4. 厳島

    ハレ
  5. 広島県の島々

    立夏
PAGE TOP