似島

  1. 島の記憶 478 ー似島・深浦ー

    濃い緑の山に桜が淡く模様のように現れていた。僅かな間の主張が意地らしくも感じられる。沖を行き来する漁船が慌ただしく見えたのは、様々な事が動き出す春の…

  2. 島の記憶 447 ー似島・下高山ー

    見下ろす海は大須瀬戸。穏やかな海面に長く航跡を引く高速船は津久茂瀬戸へ向かう。走った道、歩いた集落、乗った航路。山頂からの眺望も、体感のある地形では…

  3. 島の記憶 435 ー似島・似島港ー

    港の待合所、荒神社前に猫が集まる。それを目当てに渡った時の写真を見直してみる。変わっていないようで変わっている風景。今はもうなくなってしまった物が映…

  4. 島の記憶 432 ー似島・似島港ー

    心配された大型台風が過ぎ去った。夕方には雨も止み、雲の合間から夕光も落ちてきた。いまの所大きな被害のニュースもなく、ひとまずは安堵。明日は日常が…

  5. 島の記憶 429 ー似島・大浦ー

    潮の干満を利用して養殖カキの幼生に天然物と同様の環境変化を与えるための抑制棚。吊るされた採苗連は通し替え作業を経て垂下連となり筏へ。沖で身を豊かに成…

  6. 島の記憶 381 ー似島・似島峠ー

    不動車が耕作地の端や道路の脇で物置になっているのは、島で見かける風景のひとつ。通る度に確認していたが数年前に姿を消す。見慣れた店が更地になるような寂…

  7. 島の記憶 331 ー似島・中ノ原ー

    海へと向う真っすぐな道。かつてこの地には陸軍の海上挺進戦隊の兵舎が並んでいた。畑となった景色の上に当時を想像して歩くと、着いた先に広がる穏やかな海に…

  8. 島の記憶 301 ー似島・下高山ー

    島の南側にある標高203mの山。クルマで登れないという条件は静かな時間を約束してくれる。カキ筏の並んだ海面に行き交う様々な船。広島湾の風景をのんびり…

  9. 島の記憶 300 ー似島〜広島航路・第八こふじー

    高揚感が違うのか、行きよりも帰りの方が穏やかに感じるデッキからの風景。気軽に渡れる橋は重宝するが、島旅はやはりフェリーに尽きる。Nakaga…

  10. 島の記憶 253 ー似島・家下ー

    車庫を覗くと姿が消えていた。気づかぬ間に車両更新による入れ替えがあったようだ。島内で何年過ごしたのか。活躍を望まれない消防車の新旧交代は、静かに行わ…

最近の記事

  1. 大芝島

    島の記憶 399 ー大芝島ー
  2. 岡村島

    愛用
  3. 生口島

    島の記憶 28 ー生口島・瀬戸田ー
  4. 島食・島土産

    ご当地産ジュース「いっち」
  5. 岡村島

    島の記憶 162 ー岡村島ー
PAGE TOP