島食・島土産

  1. 島の記憶 436 ー大崎上島・岡本醤油ー

    大崎上島に行く際には必ず立ち寄りたい岡本醤油さん。お土産には手造り醤油はもちろん、加藤旅館さんの鯛味噌も欠かせません。島で獲れた鯛の骨からとった…

  2. 島の記憶 392 ー田島・マルコ水産ー

    海苔の養殖から加工までを一貫して行っている田島箱崎漁港近くにあるマルコ水産に立ち寄った。島土産にお勧めしてもらった一番摘みの生海苔を使用して…

  3. 島の記憶 358 ー田島・南地区ー

    醤油の蔵元だったお宅を借り受け画廊喫茶を営まれているテレレさん。母屋に喫茶スペースを設け、醤油蔵だった所に原爆をテーマにした絵画を展示してある。…

  4. 島の記憶 338 ー岩城島・岩城港ー

    特産品のレモンを使った加工品をいわぎ海の駅で購入。手作り感あふれる素朴なデザインが、商品の味わいをよく表している感じでした。Nakagawa…

  5. 島の記憶 326 ー上関長島・上関ー

    昭和49年に放送された上関を舞台にしたNHKの朝ドラ『鳩子の海』が由来の鳩子てんぷら。上関に立ち寄った際には外せないお土産。個人的には『ピリ辛』もお…

  6. 島の記憶 324 ー周防大島・安下庄ー

    いりこベースのあっさりとした魚介系スープの中華そばが食べられる『たちばなや食堂』。昭和ノスタルジーが詰まった雰囲気と味で多くの人を虜にする周防大島の…

  7. 島の記憶 310  ー大芝島ー

    海と柑橘畑に囲まれた最高のロケーションの中、昨年秋にオープンした『カフェ ダイアリー』さん。伺った時は残念ながら冬休み中でしたが、大芝島を再訪する楽…

  8. 島の記憶 302 ー大崎上島・岡本醤油ー

    お刺身用に熟成3年の『かけ醤油』。うどんや煮物など、なんでも来いの万能『だし醤油』。上島に訪れる際に必ず頼まれ、行く人には必ず頼む、手作りの醤油。オ…

  9. 土産

    とびしま海道を巡る時、都合がつけば立ち寄る場所がある。道路に面した倉庫の一角に店があり、柑橘のジュースを飲むのが決まりだ。この日は詰め放題に…

  10. 尾収屋さんの鍋焼きうどんと豊町七夕納涼祭

    御手洗に訪れた際には、是非食べて欲しい尾収屋さんの鍋焼きうどん。呉名物のがんすと、特製椎茸からでる甘いダシが、アクセントになってとても美味しいのです…

最近の記事

  1. 能美島

    島の記憶 261 ー能美島・三吉ー
  2. 豊島

    藍色
  3. 斎島

    イツキで遊ぼう島ライブ 2016
  4. 上関 長島

    集落
  5. 柱島

    柱島の案内板
PAGE TOP