周防大島

  1. 島の記憶 417 ー周防大島・安下庄ー

    閉店した店の看板にあったみかんコケシの文字。調べてみると他の土地にも存在したようだ。肝心の大島の物は見つからないまま。土産物として存在し続けていれば…

  2. 島の記憶 415 ー周防大島・伊保田ー

    日没間近の集落から西の空が広い場所へ。小さな山を越える緩やかな坂の先は別世界だった。目に映る全ての物が夕日に染まる。童謡夕日の歌詞そのままと感じた光…

  3. 島の記憶 372 ー周防大島・日前港ー

    二十四節気を補い、季節をより捉えやすくするために設けられた雑節。半夏生はそのひとつ。関西圏、特に瀬戸内海沿岸部では、この日にタコを食す習慣がある。…

  4. 島の記憶 365 ー周防大島・安下庄ー

    この辺りは古城新開という干拓地。亀島を挟み西にも同じように埋立てた土地が続く。近くの県道4号線は砂浜上に作られたというから、海岸線がどれだけ変化した…

  5. 島の記憶 324 ー周防大島・安下庄ー

    いりこベースのあっさりとした魚介系スープの中華そばが食べられる『たちばなや食堂』。昭和ノスタルジーが詰まった雰囲気と味で多くの人を虜にする周防大島の…

  6. 島の記憶 319 ー周防大島・日前港ー

    慌て気味に着いた日前港。乗る船は給油中で、のんびりとした空気が桟橋周りを包んでいた。暖かな空気に混じる燃料の匂いが旅への期待を煽る。渡海の魅力を感じ…

  7. 島の記憶 225 ー周防大島・安下庄ー

    山々の緑に勢いが増して少しだけ大きく感じる。太陽は眩しさを強め日没の訪れは遅くなる。青い海に白い船。見る物全てが鮮やかに映るこの季節の島巡りは一段と…

  8. 周防大島・安下庄

    島の記憶 202 ー周防大島・安下庄ー

    いまは酒屋を営まれている『ほしかや』さん。見てください。と紹介された宝物は、廻船問屋のころから110年かけ、多くのお客様の手が拵えてくれたモノだった。…

  9. 久賀サンロード商店街

    島の記憶 186 ー周防大島・久賀ー

    直線に見入る旅行客が目にとまったようで、「島で最も賑やかだった場所」と商店街の方。過去形の話を聞きながらも、何故だか、この静かな通りにまだ活力を感じた。…

  10. 周防大島の安下庄

    島の記憶 184 ー周防大島・安下庄ー

    趣のある建物も多く残る安下庄の中で、もっとも歴史を刻んでいるという家屋。築250年と聞いた後の佇まいは、さらに趣が増したように見えた。Nakag…

最近の記事

  1. 倉橋島

    島の記憶 374 ー倉橋島・藤脇ー
  2. フェリー・旅客船

    島の記憶 388 ー斎島ー
  3. 似島

    夏日
  4. 大崎下島

    大長の長雁木
  5. 島食・島土産

    土産
PAGE TOP