横島

  1. 島の記憶 349 ー横島・横山海岸海水浴場ー

    穏やかな海の向こうに夕陽が沈む。人のいない浜辺は、寂しいというよりも心地が良かった。幸せなひとときが遠い記憶になりつつある。早く禍が去り島旅を再開で…

  2. 島の記憶 344 ー横島・したみやさんー

    横島八幡神社の外宮だった場所。親しみを込めて「したみやさん」と呼んでいたそうだ。かつては相撲に神楽、とんどを行っていたそうだが、いまは家庭菜園として…

  3. 島の記憶 343 ー横島ー

    気になる十字路。内海町誌を調べたが、平和塔についての記載は見つけられなかった。時計付きの塔は良い目印。通学路らしき道と交わり、往来の多い場所だったの…

  4. 島の記憶 342 ー横島ー

    集落を散策中に突如として現れた鳥居。神域と俗界をわける鳥居がこんな風に佇むのは珍しい。参道が集落の一部として取り込まれ、生活道路と一体化していた。…

  5. 島の記憶 336 ー横島・横島八幡神社ー

    1580年に創建され、地元では胴八幡さんとして親しまれている横島八幡神社。境内に差し込む日差しが印象深く残った場所。Nakagawa…

  6. 島の記憶 298 ー横島ー

    十五夜に始まり、春の彼岸までと言われた海苔の養殖。海の栄養不足で近年では2月に終えるそうだ。今はちょうど初摘みが行われている頃。もぐり船で海苔を刈り…

  7. 島の記憶 297 ー横島ー

    横島桟橋の近くを歩いている時、ふと見上げると軒下に尾道行きの案内看板があった。色あせた看板は内海町民と尾道の人々を繋いでいた証。航路廃止で途絶えた物…

  8. 睦橋

    内海町を構成する田島と横島は、坊地ノ瀬戸を跨ぐ新睦橋で陸続き。1979年に完成した橋の横島側にある町内で唯一の信号機が、島内の交通量を物語る。…

  9. 島の記憶 249 ー横島ー

    真言宗徒が多いという内海町。田島で島内全域を巡る島八十八か所の石仏を見かけた。集落が北側に集まる横島では巡拝路が無く、個人で思い思いの石仏を祀るとい…

  10. 島の記憶 247 ー横島・地蔵鼻ー

    空気が冷え始めた夕暮れの中、色づいた田島の高山を背景にして坊地ノ瀬戸へと滑り込む船。有名観光地のような派手さはない紅葉を眺めながら、しみじみと秋の終…

最近の記事

  1. 広島県の島々

    Report & Photo Galleryに『大崎下島 大長』を追加!!
  2. 下蒲刈島

    防備
  3. 江田島

    慰霊
  4. 豊島

  5. 能美島

    島の記憶 261 ー能美島・三吉ー
PAGE TOP