田島

  1. 島の記憶 340 ー田島ー

    夏のギラギラした照り返しが終わり、宝石のように煌くこの時期の海が好きだ。気候も心地よく、日がな穏やかな海を眺めていてもあきることがない。Na…

  2. 島の記憶 307 ー田島・小用地ー

    視界に海が広がり思わずクルマを止める。島に渡って訪れた三つ目の港は小さく静かな場所。海との暮らしを物語るように、塀を目一杯に使って道具を管理する家が…

  3. 島の記憶 306 ー田島・南地区ー

    神武天皇が御座した場所に建てられたと地元に伝わる水神さま。神武天皇にまつわる伝承が多い田島ならではの逸話。Nakagawa◎Shim…

  4. 島の記憶 299 ー田島・矢ノ島ー

    この辺りは源平時代の古戦場。屋島を追われた平氏は対岸の能登原で何を思ったのか。平教経の放った矢が根付いたことでついた島名。周囲を眺めながら、暫し歴史…

  5. 島の記憶 295 ー田島ー

    横田漁港の防波堤には、たくさんの釣り人の姿。それを避けて小さな砂浜へと下りる。中世の頃は停泊地にもなった海は波静かで穏やか。予定を忘れてのんびりした…

  6. 島の記憶 289 ー田島・内海大橋ー

    本土側の沼隈半島と田島の間に架かる内海大橋。開通は1989年というから30年が経つ。緩やかなカーブは航路確保の為に生まれた物だが、走ると渡海を演出し…

  7. 島の記憶 258 ー田島・箱崎港ー

    10月から育苗し、12月中旬あたりから育成が始まる海苔の養殖。伺ったのはちょうどその間の準備期間。箱崎港にはたくさんの育成用資材が出番を待っていた。…

  8. 行事

    内海町走ろう会駅伝大会は、町民の体力向上と交流を目的として始まった。田島・横島の海岸線を走るコース約14kmを8人でたすきを繋ぐ。町民手作り…

  9. 島の記憶 255 ー田島・箱崎港ー

    海苔網の下に潜り込むようにして海苔を刈り取る為、漁に使う船は潜り船と呼ばれる。備後灘で行われる漁は今が最盛期。港内で見かけた様々な船が忙しく働いてい…

  10. 島の記憶 252 ー田島・南地区ー

    築100年以上という島内に現存する数少ない藁葺き屋根の古民家。昭和の中頃までは、島内で栽培した麦わらを使い、集落総出で屋根を葺き替えていたそうだ。…

最近の記事

  1. 上関 長島

    集落
  2. 生名島

    買物
  3. 大崎下島

    沖友
  4. 能美島

    中町
  5. 似島

    養殖
PAGE TOP