大下島

  1. 島の記憶 321 ー大下島ー

    潮風に吹かれながら船で渡った離島。静かで落ち着く空間に、山から聞こえるウグイスの声。深呼吸したくなる海と青葉の匂い。マスク越しならば良い思い出になっ…

  2. 島の記憶 266 ー大下島ー

    時間の速さは一定でも感じ方はそれぞれ。麗らかな光を浴び、ゆったりとした時間がながれていた大下島の午後。Nakagawa▼大下島につい…

  3. 大下島の港務所に置かれた新聞

    島の記憶 260 ー大下島・大下港ー

    一軒ずつの投函がなくなり、港務所に置かれるようになった新聞。紙留めにはそれぞれ名前も。取りに来るのは手間ではあるが、顔を合わさずとも安否がわかる中々…

  4. 島の記憶 241 ー大下島・大下港ー

    今治・大三島・関前諸島を結んでいた第三徳海。2017年2月航路を新造船とびしまに譲った。老朽化故に行く末は廃船なのだろうか。遅くなりましたが、21年…

  5. 島の記憶 233 ー大下島・北ノ谷ー

    海を前に僅かな平地を惜しむよう、傾斜地に住居が連なる瀬戸内の島の風景が好きだ。中には急傾斜指定地という所もあり、災害に及ぶ程の雨が続くと訪れて来た島…

  6. 島の記憶 223 ー大下島・北ノ谷ー

    船を降りて左側の集落。路地に入り目の前に現れた城郭のような石積みに思わず足が止まる。傾斜地に平地を作る先人の努力の跡には、石積みの段畑を見る時と同じ…

  7. 大下島・早津佐神社

    島の記憶 192 ー大下島・早津佐神社ー

    1年に1回、9月の第2金曜日に行われる島の恒例行事のひとつ早津佐神社の注連縄づくり。だんだん細くなっとるが、まだみんなで作りょーる。そんな言葉をそえて教…

  8. 島の記憶 152 ー大下島・大下島灯台ー

    明治27年5月に設置された大下島灯台は、今治市最古の洋式灯台。120年以上経った現在も、来島海峡の指標のひとつとして活躍している。Nakagawa◎Sh…

  9. 島の記憶 131 ー大下島ー

    赤茶色に塗られたトタンの壁。前に立つ四角形のカーブミラーとの風景が目を引いた。土壁、板張り、モルタル等、様々な外壁のみかん蔵を見て歩いたのが、島での…

  10. 島の記憶 93 ー大下島・友入ー

    橋を使って島を飛び、船に乗った先の大下島から、四国が驚くほど近くに見えた。対岸から見れば沖に浮かぶ島。立つ場所で物の見え方が変わるのも、島巡りの面白…

最近の記事

  1. 能美島

    島の記憶 317 ー能美島・岸根鼻ー
  2. 未分類

    繋留
  3. 百島

    静かな夜
  4. 大崎下島

    島の記憶 201 ー大崎下島・立花ー
  5. 弓削島

    断崖に建つ
PAGE TOP