江田島

  1. 島の記憶 337 ー江田島・切串ー

    カキの水揚げ解禁日直前。筏の処分だろうか、狼煙のような煙が秋の空に溶けてゆく。風物詩だった焚火が規制されて久しく、今ではひんやりとした空気に伝わる匂…

  2. 島の記憶 335 ー江田島・津久茂港ー

    長梅雨に凝縮されたような猛暑が続いた短い夏が終わり、見上げる秋の空に寂しさを覚える。密を避けて二つの季節が過ぎた。訪ねた島で人目憚らず深呼吸できる日…

  3. 島の記憶 259 ー江田島・切串干潟ー

    通りかかる度に気になる。再開のめどが立っていないというのは、お手上げ状態を示すのか。風物詩である潮干狩りの風景が、瀬戸内のあちらこちらで途絶えてしま…

  4. 災害

    終戦後間もない9月に上陸した枕崎台風は、昭和の三大台風のひとつだ。広島県内の被害は甚大で、島嶼部にも災害をもたらした。江田島においては夜間島…

  5. 島の記憶 237 ー江田島・幸ノ浦ー

    対岸に涌き上がるキノコ雲。訓練中の陸軍海上挺進戦隊は壊滅と伝わる広島へ救援に向った。間接被爆により、その後多くが亡くなった少年兵達。ここから見る青空…

  6. 島の記憶 221 ー江田島・大須ー

    廃校になったのは2006年春。海が見える校舎はその後、老人集会所兼自主避難施設となる。門に立つ桜はもう新入生を迎える事はないが、今年も集落に春の到来…

  7. 島の記憶 215 ー江田島・切串ー

    切串湾のカキ筏は航路のすぐ脇にまで並び、入港時は島の懐に入り込むような気持ちになる。繰り返す入出港の風景はフェリーが花道を進むようであり、また窮屈そ…

  8. 島の記憶 195 ー江田島・津久茂ー

    カーテンで閉ざされた店の開け放たれたドアから、楽しそうな声が路地に漏れていた。過ごしたのは僅かな時間だが、秋の冷たい空気を感じると思い出す風景の一つ…

  9. 島の記憶 157 ー江田島・切串ー

    島で秋を探そうと出かけた帰り道、冬の到来を告げる渡り鳥の姿を長谷川の河口で見つける。毎年繰り返されている風景なのだろうか。藻を啄む鴨に訪れる寒さを意…

  10. 浅瀬

    今年は4年ぶりとなる10月初旬での解禁となった広島カキ。種付けの不良や生育の遅れで、解禁日が11月になる年が続いていた。広島湾内の浅瀬で見ら…

最近の記事

  1. 柱島

    柱島の案内板
  2. 能美島

    島の記憶 51 ー能美島・三高ー
  3. 大津島

    島の桜フォトアルバム
  4. 広島県の島々

    橋が架かって②
  5. 柱島

    浄化
PAGE TOP