能美島

  1. 島の記憶 389 ー能美島・三高水源池ー

    ダムでせき止められた木ノ下川は支流を集め田畑を潤し集落を抜け、ほぼ一直線で海へ注ぐ。景色は瀬戸内に連なる町の縮図のようで、西日本豪雨の時にはここでも…

  2. 島の記憶 379 ー能美島・中町ー

    練習艦となった重巡洋艦利根は呉軍港空襲で破損。退避先のここで再び空襲を受け大破着底。近くに利根資料館と利根公園。慰霊碑には空襲で亡くなった島民の名も…

  3. 島の記憶 377 ー能美島・飛渡瀬ー

    76年前、燃料枯渇で浮砲台となった軽巡洋艦大淀は、ここで大破横転し最後の戦いを終えた。飛渡瀬の住民による消火・救出活動も記した戦没者碑誌。忘れてはい…

  4. 島の記憶 361 ー能美島・岡大王ー

    西能美島を巡る広島県道36号高田沖美江田島線。中でもこの辺りは走っていて気持ちが良い。海が見えては停車して眺める。この繰り返しはクルマでは難しく自転…

  5. 島の記憶 359 ー能美島・三吉ー

    高台から見下ろすカキ筏の回廊。そこを進むのは海上保安大学校の大型練習船こじま。広島湾内へ深く入る大きな船は大体ここを通る。分かっていても見慣れぬ船の…

  6. 島の記憶 333 ー能美島・美能ー

    身体にまとわりつくような熱気を海辺の風が洗い流す。海に両脚を浸けてしばし涼をとった。そんな島巡りが気軽にできなくなった今夏。気候も社会問題も異例の事…

  7. 島の記憶 317 ー能美島・岸根鼻ー

    大型連休前から咲始めるツツジは、初夏に向う気温も手伝い気分を高揚させてくれる。今年はどこか寂しく見えるが、咲誇る姿は人々に何かを伝えているような気が…

  8. 島の記憶 315 ー能美島・深江ー

    旧道らしき道を進むと古い商店が目に入った。春の陽を浴びた立派な外観に見入ってしまう。在りし日と言っては失礼かもしれないが、店頭が来客で賑わう光景を見…

  9. 島の記憶 313 ー能美島・三吉ー

    感染症感染拡大が止まらない。見えない物に怯える日々に、東日本大震災後の春を思い出す。移動を控えて島での花見は断念。ここは嘆かず、来春も咲く島の桜に思…

  10. 島の記憶 287 ー能美島・美能ー

    静かな港にたこつぼを削る音が響く。海岸線を利用した壷漁は今も盛んなのだろうか。豊漁を願ってか漁の終わりを労ってか、付着物を落とす作業が途切れること無…

最近の記事

  1. 百島

    島の記憶 1 ー百島・泊ー
  2. 大下島

    島の記憶 93 ー大下島・友入ー
  3. 江田島

    災害
  4. 大崎下島

    沖友
  5. 似島

    島の記憶 331 ー似島・中ノ原ー
PAGE TOP