広島湾エリア

  1. 島の記憶 243 ー能美島・柿浦ー

    閉店してしまったような外観の文具店。看板には子供の頃を思い出すマークや商品名が並ぶ。近くにある小学校の2018年現在の在校生は23名。もう商いは成り…

  2. 災害

    終戦後間もない9月に上陸した枕崎台風は、昭和の三大台風のひとつだ。広島県内の被害は甚大で、島嶼部にも災害をもたらした。江田島においては夜間島…

  3. 鹿島大橋

    島の記憶 240 ー鹿島・鹿島大橋ー

    昭和51年に開通した鹿島大橋。当初、驚くほどの釣り人が押し寄せてきたと島の方。島民は然ることながら、当時の太公望たちにとっても待ちわびた開通だったことが…

  4. 島の記憶 237 ー江田島・幸ノ浦ー

    対岸に涌き上がるキノコ雲。訓練中の陸軍海上挺進戦隊は壊滅と伝わる広島へ救援に向った。間接被爆により、その後多くが亡くなった少年兵達。ここから見る青空…

  5. 島の記憶 235 ー倉橋島・音戸ー

    西日本豪雨の土砂災害で道路・鉄路が不通となり、にわかに既存の航路が注目された。道路の発達で多くの航路が消えた瀬戸内海。航路が残っていればと考えてしま…

  6. 似島

    島の記憶 234 ー似島ー

    似島でも土砂崩れが起きたことを知人から聞いたのはつい先日のこと。報道やSNSでは伺いしれない大雨災害も想像以上に多いのだと再認識させられた。Na…

  7. 旧阿多田島小学校よこの桜

    島の記憶 222 ー阿多田島ー

    取り壊し後の春に訪れた阿多田小学校跡地。校舎もブランコもなくなっていたけれど、印象的だった校庭沿いのあの桜だけは、変わらず咲き誇っていた。Nak…

  8. 島の記憶 221 ー江田島・大須ー

    廃校になったのは2006年春。海が見える校舎はその後、老人集会所兼自主避難施設となる。門に立つ桜はもう新入生を迎える事はないが、今年も集落に春の到来…

  9. 阿多田島小学校の桜

    島の記憶 220 ー阿多田島・阿多田小学校ー

    校庭沿いの枝道に咲いていた桜と遊具が織りなす光景が印象的だった阿多田小学校。取り壊しのニュースを聞いたとき、まず最初に浮かんだのがその桜のことだった。…

  10. 島の記憶 219 ー能美島・三吉ー

    春になると桜が点々と現れる山がある。フェリーの上から見定めた島の桜を探しに向かった。見つけたのは畑が広がる急斜面の上。人混みとは縁のない静かな花見を…

最近の記事

  1. 鹿島大橋
PAGE TOP