斎島

  1. 斎島の蛭児神社

    島の記憶 294 ー斎島・蛭児(ひるこ)神社ー

    流造と思われる本殿が、立派な覆屋で保護されてある島嶼部では珍しい神社。斎島を訪れた際にはぜひ訪れて欲しい場所だ。Nakagawa▼斎…

  2. イツキで遊ぼう島ライブ 2017

    イツキで遊ぼう島ライブ 2017

    8月27日(日)。豊島港から約20分の安芸灘に浮かぶ離島『斎島』にて、野外ライブ『イツキで遊ぼう島ライブ 2017』が開催されます。ポスターに、今年…

  3. 島の記憶 151 ー斎島ー

    古い絵図を見ると集落は本浦と人浦に分かれ、人浦の端に小さな波止が一本記されている。今ではその場所も定かでないが、絵図を頼りにあれこれ想像を巡らせるの…

  4. イツキで遊ぼう島ライブ 2016

    8月28日(日)。豊島港から約20分の安芸灘に浮かぶ離島『斎島』にて、野外ライブ『イツキで遊ぼう島ライブ 2016』が開催されます。天気の方が少し心配です…

  5. 迫る

    島で「山が迫る」という言葉を時折耳にする。段々畑の耕作放棄地に木々が茂り、山にのみ込まれた様を表現した言葉だが、海もまた然りという事なのだろうか。埋もれ…

  6. 解体

    斎島を訪れた時に家主の方とお話できた事は、今思えば奇跡に等しい。関西在住で、高齢となり帰れなくなる事を考え解体するつもりでいるのだと。茅葺き…

  7. 風車

    モグラから農作物を守る為に風車を立てるという方法がある。支柱から地中に伝わる振動で、近づかせないという効果を見込んだ物。他に電気式の音波発生…

  8. 島の記憶 84 ー斎島・蛭児神社参道ー

    身を寄せ合う家屋を眺めながら降りる蛭児神社の参道。かつて500人もの人が住んでいた活気をかすかに残す光景だ。Nakagawa◎Shima Project…

  9. 島の記憶 70 ー斎島ー

    竹竿で組まれた物干し台。映画やドラマの中でしか見たことがなかった生活用具に目を奪われた。割烹着に白頭巾をかぶった働き者のお母さんの姿が想像される。Naka…

  10. 始末

    都市部では滅多に見られなくなった焚火や、焼却炉のある風景を島では見ることができる。落ち葉焚きの匂いも風物詩でなく、今では苦情の対象。細かな法律もでき…

最近の記事

  1. 斎島の蛭児神社
  1. 岩城島

    島の記憶 86 ー岩城島・祥雲寺ー
  2. 山口県の島々

    大津島『刈尾海水浴場』オープン!!
  3. 下蒲刈島

    安芸灘大橋有料道路回数通行券助成事業
  4. 大崎下島

  5. 柱島

    島の記憶 52 ー柱島・賀茂神社ー
PAGE TOP