上関 長島

  1. 島の記憶 236 ー上関長島・四代ー

    今日は梅干しの日。優れた殺菌作用から食すと『難が去る(7が30)』という語呂合わせが由来。各家庭で当たり前のように作られていた食材も、その光景を見か…

  2. 上関長島・蒲井八幡宮

    島の記憶 228 ー上関長島・蒲井八幡宮ー

    社殿を覆う貴重な原生林と、そこに点在する祠。海辺の陽気さからは想像できない不思議な空間が、そこには存在していた。Nakagawa▼上関長…

  3. 上関水軍まつり

    今週土曜日は、上関にて『水軍まつり』が催されます。メインは2500発の大花火大会ですが、興味深いテーマの講演会があったり、鯛の水軍炭火焼きが200串も無料…

  4. 島の記憶 137 ー上関長島・白井田ー

    海からの風が湿りを帯びてきた。雨が降り出すのは時間の問題と集落の移動が足早に。それでも複雑に入組んだ路地の魅力にあちこちで足が止まり、結局雨に濡れる…

  5. 島の記憶 74 ー長島・上関ー

    島で見かける懐かしいモノは、思い出を呼び起こす鍵のよう。この看板をみると、子供の頃よく口ずさんだCMソングと、居間での思い出が頭を巡った。Nakagawa…

  6. 島の記憶 49 ー上関長島・蒲井ー

    蒲井八幡宮の杜に点在した祠。カメラを向けるも、気圧されるような感覚にとらわれる。不思議な事が減ってゆく中、見えない力を畏怖する心は、大切なのだと気づ…

  7. 梅干し。

    梅干しは、丁寧に下ごしらえをし、漬け込んだあと日夜干しする。多くは土用のこの時期に干し始めるため土用干しといい、干すから梅干しという。ちなみに、漬けたまま…

  8. 集落

    新旧混ざった家屋が段状に建ち並ぶ長島の白井田は、夕立に見舞われた思い出深い集落。海辺に住みつくことから始まった集落は、人が増えるにつれ、上へ外へと広…

  9. 島の記憶 23 ー上関長島・白井田ー

    今にも泣き出しそうな空の下。足早に抜ける路地。薄暗い軒下に、微笑む牛乳箱を見つけた。NAWATA◎島プロジェクト → http://…

  10. 上関

    上関は古くから海上交通の要衝として、対岸の室津と共に栄えた港町。瀬戸内海の西の入口である下関に対し、上関と呼ばれるようになったとか。遣隋使、…

最近の記事

  1. 斎島

    始末
  2. 山口県の島々

    大津島と釣り
  3. 大崎下島

    島影
  4. 鹿島

    島の記憶 169 ー鹿島・宮ノ口ー
  5. その他

    ツボ
PAGE TOP