佐木島

  1. 島の記憶 462 ー佐木島・須ノ上ー

    島の特産物であるワケギ。おそらくその球根で、次の植え付けに備えて種球となる物。代々自家採取されてきた種球で受け継がれてゆく品質。産地を歩き伝統作物を…

  2. 島の記憶 427 ー佐木島・須波ー

    船内の大半が大野浦海水浴場へ向かう人達だった。まだ鷺港にフェリーが着いていた頃の話。夏休みの高揚感が伝わる週末、島内を撮り歩いて過ごした真夏の一日を…

  3. 島の記憶 325 ー佐木島ー

    思い出ある三原・鷺港間のフェリーが廃止され、須波から島の南にある向田港発着に変わる。コロナ禍による航路再編計画の前倒しで、秋から鷺港は高速船のみが発…

  4. 島の記憶 288 ー佐木島・旧向田小学校ー

    目玉が印象的な尊徳像。昭和6年寄贈時の除幕式には多くの方が参列した様子が郷土史に残る。銅像だったため戦時下に供出され、現在は石像となって旧向田小学校…

  5. 島の記憶 276 ー佐木島・向田ー

    夏真っ盛りの時に巡った佐木島。汗だくのなかアブラゼミの鳴き声が余計に暑さを感じた。気がつけば今年ももう7月。もうすぐあのセミの大合唱が始まる頃だ。…

  6. 島の記憶 242 ー佐木島・佐木地区ー

    島のお年寄りに楽しんで欲しいと、敬老会に出す演目を真剣に稽古されていた婦人会のみなさん。敬老の日が近づくと思い出すその光景は、佐木島を巡り、島民の気…

  7. 佐木島かんきつ就農ボランティアの募集

    佐木島で援農ボランティアを募集しています。島の生活や柑橘について教わりながら収穫のお手伝いをする1泊2日の援農体験です。佐木島は、柑橘栽培が盛んな瀬戸内…

  8. 島の記憶 141 ー佐木島・向田ー

    何を撮影しているのか、何処から来たのか。この二つが訪れた島でまず聞かれること。打ち水の済んだ夕暮れの路地で、店の主人らしき方ともそんなやり取りをした…

  9. 廃止

    三原港と佐木島向田港を結ぶフェリー廃止の記事を目にする。船長の体調不良により既に運休中。高齢なこともあり再開は困難という。クルマはもちろん、…

  10. 島の記憶 96 ー佐木島・鷺港ー

    これでもかと湧き上がる入道雲と、茹だる様な暑さが記憶に焼き付く佐木島。思い出に残るのは、島で出会った人たちと、港に吹き込む心地よい潮風。Na…

最近の記事

  1. 大崎下島

    黄幡
  2. 大崎下島

    島の記憶 110 ー大崎下島・沖友ー
  3. 能美島

    島の記憶 191 ー能美島・畑漁港ー
  4. 大崎下島

    島の記憶 459 ー大崎下島・一峰寺山ー
  5. 倉橋島

    島の記憶 119 ー倉橋島・藤脇ー
PAGE TOP