魚島

  1. 魚島

    島の記憶 232 ー魚島ー

    ヘビースモーカーだった父親のお使いで見慣れた感のあるデザイン。訪れた時はまだ現役だった年代ものの自販機が、懐かしい記憶を思い出させてくれた。Na…

  2. 島の記憶 138 ー魚島・亀居八幡神社ー

    島の規模からは想像もしなかった広い敷地。目を見張ったのは綺麗に手入れされた広く長い参道。信仰心の厚さが伺えた。Nakagawa◎Shima Projec…

  3. 回想

    魚島という島名は鯛の季節や漁期を表す代名詞でもある。島の周辺が鯛の産卵場でよく獲れ、漁獲高は鯛相場に影響を与えた。江戸時代初期より今治藩から…

  4. 坂道

    収穫物や肥桶等を頭にのせて運ぶことを魚島ではカベルと言っていたそうだ。土地が狭く急な斜面に畑がある為に、頭上運搬が島内に自然と浸透したのだろうか。…

  5. 島の記憶 47 ー魚島ー

    施設群の並ぶ港の風景に圧倒され、長閑な集落に落ち着く。相反する物が同居する稀な島。高速船に乗る約1時間の旅を終え、着いた魚島の印象は忘れ難いものにな…

  6. 魚島どきのご挨拶

    創建300年という亀居八幡神社の本殿うしろに、注連縄が飾られてある石柱をみつけた。「鯛網中」と彫られてあるのが、なんとも魚島らしい。以前、『魚島』そして『…

  7. 島の記憶 21 ー魚島ー

    定置網の手入れをする元漁師のお爺さん。思い描いた漁港の風景が、離島のゆっくりと流れる時間の中にあった。NAWATA◎島プロジェクト …

  8. 意識

    常に一歩先の事を考え、それに対処する時間的、精神的余裕を持つことが大切。旧海軍で生まれたこの教訓は、今でも海上自衛隊の中に5分前の精神として残ってい…

  9. 魚島のり

    魚島を訪れたのは6月上旬。時期的にデベラはなかったけど、お土産なら『魚島のり』がオススメだよ。と島の方にお聞きしたので、帰り際に買ってみました。厚み…

  10. 台車

    平地が比較的多い島や、港近くの集落で見かける、いわゆる手押し台車。正式名称には、ハウスカー・マルチカート等があるが、その名は使われ方に相応しくない。…

最近の記事

  1. 鹿島大橋
PAGE TOP