浮島

  1. 島の記憶 144 ー浮島・浮島小学校ー

    島では、水泳の授業は当然「海」で行われていると思っていた。が、実際はそうでもない。だからか、浮島小学校の海辺に設置されたシャワーを見て、妙な嬉しさと勝手な島…

  2. 島の記憶 135 ー浮島・樽見ー

    船の販売や船外機の市場占有率の高さからか、島の働くバイクは有名なH社よりY社が目立つ。タイヤを見ると現役のよう。離島の潮風が描いた錆が格好良く見えて…

  3. ゴミを持ち帰ろう!

    デザインは変われど、島に行くと必ず目にするモノのひとつにこの看板がある。当たり前と思う行為が、いかに出来ていなかったかよくわかる。明日は二十四節気でいう雨…

  4. おおらか

    車に鍵付いとるけぇ乗ってってもええで。それとも原付かしたろかー。と声をかけてもらった浮島。付けっぱなしで大丈夫なんですか?と聞くと、盗られる心配がないから…

  5. 島の記憶 104 ー浮島・江ノ浦ー

    十分とは言い難い広さの防波堤を平然と運転される漁師さんたち。漁港ではよく見かける光景だが、運転者の年齢を知り、心配と感心で目が釘付けになる事がある。Nak…

  6. 島の記憶 64 ー浮島・五社神社ー

    島で神社を巡るのも楽しみのひとつ。こんな個性的な狛犬を見つけると、楽しさも一入だ。Nakagawa◎Shima Project Web. → htt…

  7. 島の記憶 61 ー浮島・江ノ浦ー

    人口225人の浮島は、イリコ作りを中心とした漁業と温州みかんの栽培が盛んな島。港を埋め尽くすほどの漁船。広場で遊ぶ子供達の声。活気のある離島を歩き、…

  8. チドリ丸

    千鳥とは海辺に生息する3本指の鳥。ヨタヨタと歩いては急に止まる。そんな仕草が千鳥の動きに似ていることから、酔っぱらいの歩き方を千鳥足と呼ぶ様になったとか。…

  9. 足下アート

    穏やかな瀬戸の景観や、どこか懐かしさを覚える町並みに目を奪われがちですが、ふと足元に目を向けると、様々な意匠を凝らしたマンホールに出会うことがあります。地…

  10. 島の記憶 33 ー浮島・樽見ー

    島での昼食は海辺でと決めている。浮島ではいつの間にか、お腹の大きな猫が傍らにいた。無事に出産し育っているならば、彼女の子供は1歳になっている。元気に…

最近の記事

  1. 大三島

    シュールな画。
  2. 似島

    異質
  3. 豊島

    地勢
  4. 金輪島

    異観
  5. 厳島

    工夫
PAGE TOP