生名島

  1. 島の記憶 420 ー生名島・ゆめしま海道『生名橋』ー

    岩城島・弓削島・佐島・生名島の上島4島を3つの橋で結んだ『ゆめしま海道』。なんと全線通して信号ゼロだそうで、早くもサイクルロードとして注目されている…

  2. 島の記憶 329 ー生名島ー

    壁や塀に収まる石仏を隣の佐島でも見かけた。お世話する人達がいてこその清々しい風景だ。その後に他島でも見かけ、これも島の素敵な風景のひとつだと強く思う…

  3. 哲学の小道

    京都にある「哲学の道」が、外国人に人気の観光スポットのひとつになっているそうだが、実は瀬戸内海に浮かぶ島の中にも同じ名の道が存在する事をご存知だろう…

  4. 師走

    あっと言う間に12月になりました。今年も残り1ヶ月をきったかと思うと、ただただ驚くばかり。1年単位で考えると、本当にあっと言う間の気がしてな…

  5. 島の記憶 41 ー生名島・立石ー

    因島土生港と生名島立石港間の所要時間は僅か3分。平日の通勤帯は10分に1本運航される緊密さ。最終便は23時。ここほど、帰る船の時間を気にせず過ごせた…

  6. 夢島

    生名島から眺める岩城島。2島は同じ自治体に属する為、これは町内の風景になる。羨ましくなるような環境の自治体名は上島町。島だけで構成されているのは全国…

  7. 買物

    ある物に興味を持ったり、欲しくなったり。まず始めるのは、検索という手軽な情報収集。検索を始めると、打ち込んだ単語で好みを見極めて、似た情報や関連商品…

  8. 黄金

    黄金週間も後半。各地で連日のように催物が開催され、賑やかなことだろう。連休を楽しむ人達の一方で、休むことなく楽しみを支える人達がいて、そこに繋がる人…

  9. 日没

    仕事を終えると既に外は真っ暗。秋の日は釣瓶落としとは、よく言ったものだと思う。街中に施された電飾が急き立てるように年末を演出している。今…

  10. 続々・立石山からの眺望

    どこからともなく「またか」との声が聞こえてきそうですが、今回も立石山からの眺望をご紹介します。先週から大きく左に視線をずらし、南へ向いて撮影したのが…

最近の記事

  1. 豊島

    十年
  2. 下蒲刈島

    ならでは。
  3. 江田島

    島の記憶 335 ー江田島・津久茂港ー
  4. 厳島

    船の写真館に宮島航路の5隻を追加
  5. 似島

    島の記憶 447 ー似島・下高山ー
PAGE TOP