弓削佐島

  1. 島の記憶 461 ー佐島ー

    夏場の島歩きをする中で、濃い影を落とす路地は強い陽射しを避けるありがたい存在。懐かしい匂いをのせた風が、優しく吹き抜ける。遠い日の夏休みを思い出した…

  2. 島の記憶 421 ー佐島・佐島港ー

    因島ー生名島ー弓削島ー佐島ー岩城島ー伯方島ー大島の7島を結ぶ芸予汽船の快速船。その中の上島4島を橋で繋ぐゆめしま海道が全通。喜びの一方で航路の行く末…

  3. 砂浜

    瀬戸内では7月から夏真っ盛りという感じで、水辺が恋しくなる気温が続く。夏の島で海辺に立てば入りたくなるが、後先考え躊躇する。この気持ちが、近…

  4. 島の記憶 139 ー佐島ー

    上島町の島々を前後左右に眺めながら、まだ新しさの残る生名橋を佐島へ歩いて渡る。吹き抜ける風が気持ち良い海の上。自転車に乗った少年があいさつをして通り…

  5. 島の記憶 115 ー佐島・佐島港ー

    食券が出てきそうなボタン式自動券売機。メニューに並ぶのは周辺にある島々の港名。7島も結ぶ航路が他にあるだろうか。クルマで来た目的も忘れ乗船したくなっ…

  6. 島の記憶 39 ー佐島ー

    2011年2月に開通した生名橋。翌年の7月に生名島から佐島へと歩いて渡った。陽射しを受ける船、港で改札する人の笑顔、歓声を上げ海で遊ぶ子供達。島では…

  7. 信心

    島内に八十八ヶ所を設けているところもあり、島を訪れた時、石仏に出会う機会は多い。中でも法面や人家の壁に納まった石仏を『納まり様』と勝手に呼んでいる。…

  8. 飛燕

    桜が終わり、雲雀のさえずりが聞こえるようになった。最近それに加わる声を聞いた。遥々海を越えてやって来た燕が電線に止まっていたのだ。田畑の減少…

  9. 師走

    公私ともにバタバタが続き、忙しない時間を過ごすことが多いこの時期。まわりをみても、なにかと駆け足で物事が進んでいるように感じます。それでこそ年末だ。…

  10. 西方寺『仁王像』

    誰もがその印象的なマユゲに目を奪われるであろう西方寺山門にある仁王像。目やマユゲの他にも、よく見ると頭にも、墨のようなもので何やら描かれている。一見…

最近の記事

  1. 広島県の島々

    似島『大黄港』
  2. 厳島

    島の香
  3. フェリー・旅客船

    舵を切る
  4. 似島

    しまのやま。
  5. 阿多田島

    団地
PAGE TOP