下蒲刈島

  1. 島の記憶 412 ー下蒲刈島・三之瀬ー

    コロナが蔓延し3回目の春が過ぎた。「来年こそは」という呟きも今年で3回目だ。桜の名所も多い瀬戸内の島嶼部。密になることはないだろうと思いつつ、今年も…

  2. 島の記憶 406 ー 下蒲刈島・大平山公園ー

    瀬戸内海の島々を巡っていると砲台跡地など軍事遺構を目にする機会も多い。遺構はあくまで過去の建造物であって、現在では起こらない事象の痕跡。そんな風に捉…

  3. 島の記憶 280 ー下蒲刈島・三之瀬ー

    下蒲刈島三之瀬に残る通称『福島雁木』。昭和に3段足され14段となった。理由は地盤沈下のためと聞いていたが、満潮時の光景を目の当たりにし得心した。…

  4. 島の記憶 185 ー下蒲刈島・見戸代港ー

    塗りつぶされた船側の家老渡フェリ汽船の文字は、因島と弓削島を結ぶ海運会社を示す。転籍した今は工事車輌運搬をする第八きりしま。約6年ぶりの再会は旧友と…

  5. 白崎

    下蒲刈島へ向けて安芸灘大橋を渡ると、白崎園という展望公園がある。島に着いた高揚感と下り坂の途中にあるためか通り過ぎがち。園内に立つと中世の頃…

  6. 地蔵

    下蒲刈島は西の下島・東の三之瀬・南の大地蔵と大きく三つの地区に分かれている。下島から一周道路で島を南下。ここ大地蔵を島の人達は『じぞう』と呼ぶ。…

  7. 島の記憶 109 ー下蒲刈島・三之瀬ー

    島でもよく見かける無人販売所。外国の人達からすれば、とても信じ難い商法に映るらしい。この国でしか成り立たないのではないか。そう思うと誇らしい風景に思…

  8. ご当地産ジュース「いっち」

    下蒲刈産のみかんと、四国の馬路村で採れたゆずとはちみつを使った、無添加・無着色のご当地産ジュース「いっち」。海駅「三之関」で、できたての「じ…

  9. 蒲刈

    下蒲刈島と上蒲刈島の間に蒲刈大橋が架かったのは1979年のこと。どちらの町史にも、架橋は長年の夢ということが記してある。農道整備事業で建設さ…

  10. 刷り込み記憶恐るべし

    子供の頃神社の境内で遊んだ記憶なんてほとんどない筈なのに、懐かしさが込み上げてくるのは、テレビや映画などの影響だろうか?自分の中のイメージにある…

最近の記事

  1. 因島

    信仰
  2. 似島

    島の記憶 205 ー似島・似島峠ー
  3. 未分類

    残暑
  4. 大下島の港務所に置かれた新聞

    大下島

    島の記憶 260 ー大下島・大下港ー
  5. 生口島

    島の記憶 31 ー生口島・沢ー
PAGE TOP