「 山口県の島々 」 一覧

島の記憶 228 ー上関長島・蒲井八幡宮ー

社殿を覆う貴重な原生林と、そこに点在する祠。 海辺の陽気さからは想像できない不思議な空間が、そこには存在していた。 Nakagawa ▼上関長島についてはコチラをどうぞ ◎上関長島レポート → htt …

島の記憶 227 ー沖家室島・本浦ー

2018/05/28   -沖家室島
 ,

一本釣りで栄えた漁村がある事で有名な島の、波止という波止に行楽の釣り人が並んでいる。 漁師が600人もいたのは昔話だが、本職を前にして釣り糸を垂れる絵が面白く思えた。 NAWATA ◎島プロジェクト …

島の記憶 225 ー周防大島・安下庄ー

2018/05/14   -周防大島
 ,

山々の緑に勢いが増して少しだけ大きく感じる。太陽は眩しさを強め日没の訪れは遅くなる。 青い海に白い船。見る物全てが鮮やかに映るこの季節の島巡りは一段と気持ちが良い。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

周防大島・安下庄

島の記憶 202 ー周防大島・安下庄ー

いまは酒屋を営まれている『ほしかや』さん。見てください。と紹介された宝物は、 廻船問屋のころから110年かけ、多くのお客様の手が拵えてくれたモノだった。 Nakagawa ◎Shima Project …

柱島の秋祭り

島の記憶 198 ー柱島ー

2017/10/16   -柱島
 , ,

あれ、どうじゃったかいのぉ。という声が飛び交いつつも、次々と立てられていく招代。 毎年行われる秋祭りは、多様な招代と掛け合いで島内が賑やかになる。 Nakagawa ▼柱島についてはコチラをどうぞ ◎ …

人口

広い周防大島をひた走り浦々を抜け、沖家室島を示す橋に辿り着いた。 沖家室大橋の道幅の狭さに驚くが、生活道なのだと思い直す。 島内は住む人よりも他所から来た釣り人の方が多く目に入る。 連休中に訪れたとは …

久賀サンロード商店街

島の記憶 186 ー周防大島・久賀ー

直線に見入る旅行客が目にとまったようで、「島で最も賑やかだった場所」と商店街の方。 過去形の話を聞きながらも、何故だか、この静かな通りにまだ活力を感じた。 Nakagawa ▼今週の土曜日、久賀で夜市 …

気概

石が細かくて色が濃いというのが、段畑の石積の第一印象だった。 ここ沖家室でも石積をゲシと呼ぶそうだが、多くは山に戻りつつある。 先人達が築いた段畑を見せたい。埋もれさせるのはもったいない。 覆う草を抜 …

周防大島の安下庄

島の記憶 184 ー周防大島・安下庄ー

趣のある建物も多く残る安下庄の中で、もっとも歴史を刻んでいるという家屋。 築250年と聞いた後の佇まいは、さらに趣が増したように見えた。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → …

島の記憶 183 ー周防大島・伊保田ー

伊保田(いおた)は島の東の玄関口。本州山口と四国愛媛を結ぶフェリーの何本かが寄港する。 愛媛との結びつきも強かったという土地。入港の風景は、それを伝えているようだった。 NAWATA ◎Shima P …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.