- ホーム
- 山口県の島々
山口県の島々
-
島の記憶 484 ー長島・四代蒲井線ー
島の南にある集落の四代への道は、失礼ながら拍子抜けするほど走りやすく綺麗な道。地域振興という電力会社にも便利な道は眺望良く、恩恵を受けた形となり複雑…
-
島の記憶 460 ー上関長島・白井田ー
傾斜地に家が建つ集落を歩いていると屋根が近い。場所によっては軒瓦に手が届く程。隅鬼の中央をよく見ると、気づいた者にも良いことがありそうな打ち出の小槌…
-
島の記憶 456 ー周防大島・安下庄ー
営業しているのか判断のつかない佇まい。入ると、わしが作っとるとお爺さんが一人。三色パンを買い裏の海辺で美味しく頂いた。懐かしくなり調べると廃業してし…
-
島の記憶 442 ー柱島・賀茂神社ー
招代(おぎしろ)で彩られた参道を抜け石段の先に見えた拝殿。木々の合間をぬって溢れた秋の陽と、それを帯びた立派な神額が足取りを一層軽くした。N…
-
島の記憶 440 ー柱島・来見地区ー
高速艇を降りてすぐ、柱島で最も人口が多く、旅館の多さも目に留まった来見地区。忽那七島水軍の勢力下だった頃に、ここで往来する船の見張りを行っていたこと…
-
島の記憶 438 ー柱島・松田ー
事前調査では4つの集落に分かれていると思っていた柱島。島の方の話では実は6つあるという。大きくは来見と牧の2つの地区に分かれ、その中に3つずつ集落が…
-
島の記憶 419 ー沖家室島・洲崎ー
ここに何が干されていたのか。訪れたのは五月初頭、いりこにはまだ早いので天草かと想像。夕方の港は人気もなく未確認だが、島の生活に僅かに触れられたような…
-
島の記憶 417 ー周防大島・安下庄ー
閉店した店の看板にあったみかんコケシの文字。調べてみると他の土地にも存在したようだ。肝心の大島の物は見つからないまま。土産物として存在し続けていれば…
-
島の記憶 415 ー周防大島・伊保田ー
日没間近の集落から西の空が広い場所へ。小さな山を越える緩やかな坂の先は別世界だった。目に映る全ての物が夕日に染まる。童謡夕日の歌詞そのままと感じた光…
-
島の記憶 410 ー大津島・刈尾ー
2009年にスタートした協力隊。その存在を知ったのが島巡りで訪れた大津島だった。協力隊によって島外へのPRが増え、様々な取り組みで地域のエネルギー源…
最近のコメント