山口県の島々

  1. 島の記憶 375 ー上関長島・蒲井ー

    漁港に子供達の歓声が響いている。港内の端で船揚場のスロープを利用しての水遊び。近接する広い海岸を独り占めできたのは、小さい足には辛い石の浜だったから…

  2. 島の記憶 372 ー周防大島・日前港ー

    二十四節気を補い、季節をより捉えやすくするために設けられた雑節。半夏生はそのひとつ。関西圏、特に瀬戸内海沿岸部では、この日にタコを食す習慣がある。…

  3. 島の記憶 365 ー周防大島・安下庄ー

    この辺りは古城新開という干拓地。亀島を挟み西にも同じように埋立てた土地が続く。近くの県道4号線は砂浜上に作られたというから、海岸線がどれだけ変化した…

  4. 島の記憶 363 ー頭島ー

    小さな港は生け簀の置き場なのだろうか。水産加工場があるが、この島は農地の多い無人島。漁業と農業が視界に収まる。浮島の樽見港と作られる瀬戸の風景はとて…

  5. 島の記憶 360 ー大津島・刈尾ー

    見頃を迎えた桜と陽気な日差しが印象に残る大津島。以前訪れたのは10年前、再訪したいと思いつつ出来ていない島でもある。回天以外の見所や魅力も多く、…

  6. 島の記憶 328 ー上関長島・上関ー

    夏祭りが行われる時期になった。夜空を彩る花火も楽しみな季節だが今年は見れそうにない。夏には収束するかと思われたがそうはならず、掛け声の代わりに中止の…

  7. 島の記憶 327 ー上関長島・白井田ー

    梅雨明けを見越して訪れたが雨に遭う。この時の雨は涼しさを運んできた良い思い出。最近の長雨では先ず土砂災害が頭に浮かび、傾斜地の多い島嶼部に心配が及ぶ…

  8. 島の記憶 326 ー上関長島・上関ー

    昭和49年に放送された上関を舞台にしたNHKの朝ドラ『鳩子の海』が由来の鳩子てんぷら。上関に立ち寄った際には外せないお土産。個人的には『ピリ辛』もお…

  9. 島の記憶 324 ー周防大島・安下庄ー

    いりこベースのあっさりとした魚介系スープの中華そばが食べられる『たちばなや食堂』。昭和ノスタルジーが詰まった雰囲気と味で多くの人を虜にする周防大島の…

  10. 島の記憶 323 ー浮島・樽見ー

    アカモクだろうか。漁船のスクリューに巻付く厄介者が近年では食品として見直されている。東北地方で郷土食として親しまれる海藻。瀬戸内で新たな食文化を築く…

最近の記事

  1. 未分類

  2. 佐木島

    夏の思い出
  3. 下蒲刈島

    寂然
  4. 未分類

    送火
  5. 豊島

    斎島へ
PAGE TOP