愛媛県の島々

  1. 大下島の港務所に置かれた新聞

    島の記憶 260 ー大下島・大下港ー

    一軒ずつの投函がなくなり、港務所に置かれるようになった新聞。紙留めにはそれぞれ名前も。取りに来るのは手間ではあるが、顔を合わさずとも安否がわかる中々…

  2. 島の記憶 257 ー伯方島・宝股山ー

    しまなみ海道は今年で開通20年。しかし全てが自動車専用道路になったのは2006年のことだ。見下ろした道路上にクルマの往来は疎ら。一部が一般道の頃の渋…

  3. 第一回 関前諸島写真コンテストのお知らせ

    現在、岡村島・大下島・小大下島からなる関前諸島を題材にした『第一回 関前諸島写真コンテスト』が開催されています。入賞者には関前ふるさと交流館…

  4. 島の記憶 250 ー岡村島ー

    眼下には岡村港と集落。遠くには四国山脈が見て取れる見晴らしの良さ。時報塔へ向かう途中にある高台は、手軽に行けるお気に入りのビューポイントのひとつ。…

  5. 島の記憶 246 ー岡村島ー

    意匠豊かな集落を抜け、仄かに香る柑橘の匂いを感じながら上へ上へと進む。視界が広がった所でふと腰を下ろしてみると、駆け足になった時間が正常に戻っていく…

  6. 島の記憶 245 ー岡村島・乗越海岸ー

    海沿いの道に立つと懐かしい匂いがした。見ると足下の浜辺に白粉花が群生している。匂いに包まれていると、小学校の帰り道に花を摘んで落下傘を作って遊んだ事…

  7. 島の記憶 241 ー大下島・大下港ー

    今治・大三島・関前諸島を結んでいた第三徳海。2017年2月航路を新造船とびしまに譲った。老朽化故に行く末は廃船なのだろうか。遅くなりましたが、21年…

  8. 不安

    小大下島の帰り。予定時間を過ぎても船が来ない。浮桟橋に座り込み、明るさを徐々に失う沖を見つめる。待っているのは今治から来る岡村島行きの最終便…

  9. 島の記憶 238 ー岩城島・浜ー

    集落の見所なんてないけど、宝物みたいなものなら。と案内してもらった共同井戸。皆の汗と思いが具現化したまさに集落の宝物。正面には「昭和41年1月 掘之…

  10. 島の記憶 233 ー大下島・北ノ谷ー

    海を前に僅かな平地を惜しむよう、傾斜地に住居が連なる瀬戸内の島の風景が好きだ。中には急傾斜指定地という所もあり、災害に及ぶ程の雨が続くと訪れて来た島…

最近の記事

  1. 大下島の港務所に置かれた新聞
  1. その他

  2. 大崎下島

    迎春
  3. 大崎下島

    島の記憶 9 ー大崎下島・大長ー
  4. 大崎下島

    宇津神社の櫓祭り
  5. 上蒲刈島大浦港のアナゴ用網カゴ

    上蒲刈島

    島の記憶 188 ー上蒲刈島・大浦ー
PAGE TOP