- ホーム
- 愛媛県の島々
愛媛県の島々
-
島の記憶 492 ー岡村島ー
通りすがりの自分に、あの柿を取って食べてみんさいと、お爺さんが悪戯っぽく笑いかける。苦笑いで立ち話に加わり笑顔で別れる。ちょっとしたふれあいに心和ん…
-
島の記憶 490 ー岡村島・岡村港ー
岡村島ー小大下島ー大下島ー四国今治を結ぶ第二せきぜんには、目立たぬ特長がある。日本初の三胴型フェリーで揺れに強く、引き波がほぼ無い。生活航路に光る造…
-
島の記憶 483 ー岡村島・人待瀬戸展望台ー
中ノ島・岡村島間を戸待瀬戸という。そこを跨ぐ岡村大橋の東詰にある小さな展望台。戸待に因み、人待でとまちと読ませる。待ち合わせに使ってもらいたいと命名…
-
島の記憶 480 ー大島・亀老山ー
道から斜面へ張り出した展望デッキ。そこから来島海峡大橋を見下ろすことができた。渋滞中に一人降車し、僅かな間だけ向き合った風景。再訪する際は、ゆったり…
-
島の記憶 479 ー津島ー
桟橋に降りると目に入った立派な雁木。海運業が盛んだった頃の名残りなのだろうか。帰省した機帆船が沖を埋めたのは遠い昔の話。乗ってきた船が佇む港内は広々…
-
島の記憶 477 ー岩城島・岩城八幡神社ー
鎮座する丘は一時期、城として使われていた歴史を持ち、樹間からでも眺めの良さが分かる。日当たりの良い境内には立派な本殿と拝殿があるが、痛々しい小さな祠…
-
島の記憶 476 ー岡村島ー
廃棄処分途中のみかん箱。近隣の島では山積みの箱を前に持て余しているという話を聞いた。背負われ、船に載り、島の農業を支えた物が消えてゆく。仕方のない事…
-
島の記憶 465 ー岡村島・きないやー
集落東の外れにあった島民の寄り場。人けのない時に何度か軒先を借りたことがある。荷物をおろし一服できる有難い場所だったが、いつの間にか灰皿は無くなり後…
-
島の記憶 461 ー佐島ー
夏場の島歩きをする中で、濃い影を落とす路地は強い陽射しを避けるありがたい存在。懐かしい匂いをのせた風が、優しく吹き抜ける。遠い日の夏休みを思い出した…
-
島の記憶 458 ー岩城島・西ー
街角や公園、最近では駅のホームからも時計が消えている。その理由は分かるが何か寂しい。港へ続く道にあった時計は正確だった。道すがら船の時間を確認する人…
最近のコメント