「 愛媛県の島々 」 一覧

断水

2018/07/12   -岩城島
 , ,

平成30年7月豪雨と命名された土砂災害。(西日本豪雨) 取水場や送水管の被災、給水車不足と現在も多くの島で断水が続く。 離島や離島であった期間が長い島の集落には井戸が多く残っている。 現役の物や水神が …

島の記憶 233 ー大下島・北ノ谷ー

2018/07/09   -大下島
 

海を前に僅かな平地を惜しむよう、傾斜地に住居が連なる瀬戸内の島の風景が好きだ。 中には急傾斜指定地という所もあり、災害に及ぶ程の雨が続くと訪れて来た島が気にかかる。 NAWATA ◎島プロジェクト  …

魚島

島の記憶 232 ー魚島ー

2018/07/02   -魚島
 ,

ヘビースモーカーだった父親のお使いで見慣れた感のあるデザイン。 訪れた時はまだ現役だった年代ものの自販機が、懐かしい記憶を思い出させてくれた。 Nakagawa ▼魚島についてはコチラをどうぞ ◎魚島 …

伯方島・鉾山眺望

島の記憶 230 ー伯方島・鉾山ー

2018/06/18   -伯方島
 , ,

海抜304mの鉾山。東伯方では宝股山と書き、どちらも『ほこさん』と呼ぶと案内板情報。 頂上付近の駐車場から鬱蒼とした登山道を登ること20分。ご褒美と感じる景観が待っていた。 Nakagawa ▼伯方島 …

島の記憶 229 ー小大下島ー

2018/06/11   -小大下島
 

かつて石灰石採掘で栄えた島内を駆け足で巡った。夕暮れの中、産業遺産が物寂しげに映る。 歩くだけで壊れそうに感じる静寂と、昼間の熱気を払う山からの冷気が心地良かった。 NAWATA ◎島プロジェクト  …

伯方島専売局事務所

痕跡

昭和初期の繭価暴落を境に芸予諸島でも一気に広まった葉タバコ栽培。 伯方島は大三島に次いで盛んだったと聞いたが、島にその頃の名残りは殆どない。 島内を散策し、島民に話を聞くも、唯一の名残りが専売局時代の …

岩城島の地棟

島の記憶 226 ー岩城島・岩城ー

2018/05/22   -岩城島
 ,

太鼓落としされた地棟の小口に書かれた「水」の文字は、火伏せのまじない。 古い趣のある家が多く残る島では、鏝絵に代表されるこうした妻飾りを見て歩くのも面白い。 Nakagawa ▼岩城島についてはコチラ …

開山

2018/05/17   -伯方島
 , ,

桜と瀬戸内の眺望で有名な伯方島の開山。元の名は沖浦山という。 山が大々的に開墾されたことで、いつしか開山と呼ばれるようになった。 開墾は島内にある耕地の少なさを見かねた島の有力者によって行われた。 一 …

伯方島開山のつつじ

島の記憶 224 ー伯方島・開山ー

千本桜で有名な開山。早咲きの桜の代わりにと艶やかな山ツツジが満開に。 春が有名な名所だが、桜と山ツツジで紅く色づく秋もさぞ美しいことだろう。 Nakagawa ▼伯方島についてはコチラをどうぞ ◎伯方 …

島の記憶 223 ー大下島・北ノ谷ー

2018/04/23   -大下島
 ,

船を降りて左側の集落。路地に入り目の前に現れた城郭のような石積みに思わず足が止まる。 傾斜地に平地を作る先人の努力の跡には、石積みの段畑を見る時と同じ感動があった。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.