愛媛県の島々

  1. 島の記憶 476 ー岡村島ー

    廃棄処分途中のみかん箱。近隣の島では山積みの箱を前に持て余しているという話を聞いた。背負われ、船に載り、島の農業を支えた物が消えてゆく。仕方のない事…

  2. 島の記憶 465 ー岡村島・きないやー

    集落東の外れにあった島民の寄り場。人けのない時に何度か軒先を借りたことがある。荷物をおろし一服できる有難い場所だったが、いつの間にか灰皿は無くなり後…

  3. 島の記憶 461 ー佐島ー

    夏場の島歩きをする中で、濃い影を落とす路地は強い陽射しを避けるありがたい存在。懐かしい匂いをのせた風が、優しく吹き抜ける。遠い日の夏休みを思い出した…

  4. 島の記憶 458 ー岩城島・西ー

    街角や公園、最近では駅のホームからも時計が消えている。その理由は分かるが何か寂しい。港へ続く道にあった時計は正確だった。道すがら船の時間を確認する人…

  5. 島の記憶 454 ー大島・カレイ山山頂展望台ー

    伯方島と鵜島の間ある船折瀬戸。その激しい潮流を眺めた観潮台も含めて遠望できた。鶏小島と能島から見張る海賊はいなくなったものの、今でも船の難所である事…

  6. 島の記憶 449 ー岡村島・姫子島神社ー

    岡村島の旧称がついた神社。港を見守るように鳥居が立ち、境内には古い玉垣と灯籠がある。芸予諸島には弓が関わる神事が多いが、この島では弓祈祷というものが…

  7. 島の記憶 433 ー岡村島・岡村港ー

    初めての島では浮き足立つ夕暮れ時も、何度か訪れた場所では落ち着いて迎えられる。狙う風景の取捨選択が早く済み、その機会までゆっくりと移り変わる光と影を…

  8. 島の記憶 430 ー弓削島・下弓削

    下弓削の集落越しにみる瀬戸と大橋、往来する船の軌跡がアクセントとなる素朴な風景。散歩がてらに立ち寄るというお気に入りの場所。「ここからの眺めが一番い…

  9. 島の記憶 421 ー佐島・佐島港ー

    因島ー生名島ー弓削島ー佐島ー岩城島ー伯方島ー大島の7島を結ぶ芸予汽船の快速船。その中の上島4島を橋で繋ぐゆめしま海道が全通。喜びの一方で航路の行く末…

  10. 島の記憶 420 ー生名島・ゆめしま海道『生名橋』ー

    岩城島・弓削島・佐島・生名島の上島4島を3つの橋で結んだ『ゆめしま海道』。なんと全線通して信号ゼロだそうで、早くもサイクルロードとして注目されている…

最近の記事

  1. 大崎上島

    島の記憶 10 ー大崎上島・神峰山ー
  2. 浮島

    鯉幟
  3. 豊島

    島の記憶 409 ー豊島・親水公園ー
  4. 大崎下島

    島の記憶 362 ー大崎下島・大長ー
  5. 情島

    島の記憶 231 ー情島ー
PAGE TOP