愛媛県の島々

  1. 島の記憶 483 ー岡村島・人待瀬戸展望台ー

    中ノ島・岡村島間を戸待瀬戸という。そこを跨ぐ岡村大橋の東詰にある小さな展望台。戸待に因み、人待でとまちと読ませる。待ち合わせに使ってもらいたいと命名…

  2. 島の記憶 480 ー大島・亀老山ー

    道から斜面へ張り出した展望デッキ。そこから来島海峡大橋を見下ろすことができた。渋滞中に一人降車し、僅かな間だけ向き合った風景。再訪する際は、ゆったり…

  3. 島の記憶 479 ー津島ー

    桟橋に降りると目に入った立派な雁木。海運業が盛んだった頃の名残りなのだろうか。帰省した機帆船が沖を埋めたのは遠い昔の話。乗ってきた船が佇む港内は広々…

  4. 島の記憶 477 ー岩城島・岩城八幡神社ー

    鎮座する丘は一時期、城として使われていた歴史を持ち、樹間からでも眺めの良さが分かる。日当たりの良い境内には立派な本殿と拝殿があるが、痛々しい小さな祠…

  5. 島の記憶 476 ー岡村島ー

    廃棄処分途中のみかん箱。近隣の島では山積みの箱を前に持て余しているという話を聞いた。背負われ、船に載り、島の農業を支えた物が消えてゆく。仕方のない事…

  6. 島の記憶 465 ー岡村島・きないやー

    集落東の外れにあった島民の寄り場。人けのない時に何度か軒先を借りたことがある。荷物をおろし一服できる有難い場所だったが、いつの間にか灰皿は無くなり後…

  7. 島の記憶 461 ー佐島ー

    夏場の島歩きをする中で、濃い影を落とす路地は強い陽射しを避けるありがたい存在。懐かしい匂いをのせた風が、優しく吹き抜ける。遠い日の夏休みを思い出した…

  8. 島の記憶 458 ー岩城島・西ー

    街角や公園、最近では駅のホームからも時計が消えている。その理由は分かるが何か寂しい。港へ続く道にあった時計は正確だった。道すがら船の時間を確認する人…

  9. 島の記憶 454 ー大島・カレイ山山頂展望台ー

    伯方島と鵜島の間ある船折瀬戸。その激しい潮流を眺めた観潮台も含めて遠望できた。鶏小島と能島から見張る海賊はいなくなったものの、今でも船の難所である事…

  10. 島の記憶 449 ー岡村島・姫子島神社ー

    岡村島の旧称がついた神社。港を見守るように鳥居が立ち、境内には古い玉垣と灯籠がある。芸予諸島には弓が関わる神事が多いが、この島では弓祈祷というものが…

最近の記事

  1. 豊島

    十年
  2. 大崎下島

    島の記憶 285 ー大崎下島・久比ー
  3. 三角島

    産地
  4. 生口島

    島の記憶 26 ー生口島・瀬戸田町福田ー
  5. 柱島

    島の記憶 440 ー柱島・来見地区ー
PAGE TOP