愛媛県の島々

  1. 島の記憶 269 ー津島ー

    桟橋は離島の玄関口。近くの建物の壁面に、22世帯分ある共同の新聞受けが設置されていた。世帯数は現在3分の1となったが、新聞は昔と変わらず渡船に積まれ…

  2. 島の記憶 268 ー津島ー

    越智大島から船で約15分。来島海峡に浮かぶ人口9人の離島『津島』へと向かう。端から端までゆっくり歩いて15分程度。湾状に細長く広がった集落に7世帯9…

  3. 島の記憶 266 ー大下島ー

    時間の速さは一定でも感じ方はそれぞれ。麗らかな光を浴び、ゆったりとした時間がながれていた大下島の午後。Nakagawa▼大下島につい…

  4. 島の記憶 265 ー伯方島・伊方ー

    島の環状線を走っていると目に入った大きな鳥居。綺麗な参道を踏んで須賀神社に参拝する。気になったのは参道脇の保育所跡。人口減を示す空間に何とも言えぬ寂…

  5. 島の記憶 264 ー岩城島・岩城港ー

    島全体が桜に彩られていた様な印象が残る春の岩城島。街並みも変化に富んで楽しく、食事もうまい。「また来よう」そう思った島のひとつ。Nakaga…

  6. 積善山三千本桜

    島の記憶 262 ー岩城島・積善山ー

    船からは期待外れに感じた積善山の三千本桜。実際は期待以上の見応えに目を見張る。平地から順に咲き、散っていく。標高の高い積善山のお陰で桜を長く楽しめる…

  7. 大下島の港務所に置かれた新聞

    島の記憶 260 ー大下島・大下港ー

    一軒ずつの投函がなくなり、港務所に置かれるようになった新聞。紙留めにはそれぞれ名前も。取りに来るのは手間ではあるが、顔を合わさずとも安否がわかる中々…

  8. 島の記憶 257 ー伯方島・宝股山ー

    しまなみ海道は今年で開通20年。しかし全てが自動車専用道路になったのは2006年のことだ。見下ろした道路上にクルマの往来は疎ら。一部が一般道の頃の渋…

  9. 第一回 関前諸島写真コンテストのお知らせ

    現在、岡村島・大下島・小大下島からなる関前諸島を題材にした『第一回 関前諸島写真コンテスト』が開催されています。入賞者には関前ふるさと交流館…

  10. 島の記憶 250 ー岡村島ー

    眼下には岡村港と集落。遠くには四国山脈が見て取れる見晴らしの良さ。時報塔へ向かう途中にある高台は、手軽に行けるお気に入りのビューポイントのひとつ。…

最近の記事

  1. 浮島

    浮島
  2. 似島

    島の記憶 237 ー江田島・幸ノ浦ー
  3. 鹿島

    島の記憶 108 ー鹿島・宮ノ口ー
  4. 豊島

    藍色
  5. 上蒲刈島の大浦港

    上蒲刈島

    島の記憶 212 ー上蒲刈島・大浦港ー
PAGE TOP