広島県の島々

  1. 島の記憶 362 ー大崎下島・大長ー

    愛でるいとまもなく、気がつけば終わっていた桜の季節。暖かくなれば!と期待していた禍は去ることなく、むしろ勢いを増し終わりが見えない。楽観的だった…

  2. 島の記憶 361 ー能美島・岡大王ー

    西能美島を巡る広島県道36号高田沖美江田島線。中でもこの辺りは走っていて気持ちが良い。海が見えては停車して眺める。この繰り返しはクルマでは難しく自転…

  3. 島の記憶 359 ー能美島・三吉ー

    高台から見下ろすカキ筏の回廊。そこを進むのは海上保安大学校の大型練習船こじま。広島湾内へ深く入る大きな船は大体ここを通る。分かっていても見慣れぬ船の…

  4. 島の記憶 358 ー田島・南地区ー

    醤油の蔵元だったお宅を借り受け画廊喫茶を営まれているテレレさん。母屋に喫茶スペースを設け、醤油蔵だった所に原爆をテーマにした絵画を展示してある。…

  5. 島の記憶 357 ー上蒲刈島・県民の浜ー

    わずかに石積みが残る斜面に咲く河津桜。そこへ虫や鳥、春の風景を求める人が集う。四方八方から様々なカメラが満開の花に向けられている。その輪に僅かな時間…

  6. 島の記憶 356 ー大芝島・小芝島展望地ー

    大芝島を訪れてからちょうど1年が経つ。ピークは過ぎていたが、鮮やかな色合いを目にでき大いに満足した。花にいうのもなんだが、河津桜は本当に華がある…

  7. 島の記憶 355 ー大芝島・大芝西ー

    咲く花が少ない季節でも瀬戸内の島々では、色づいた柑橘類の果実が目を楽しませてくれる。その輝きには心を晴れやかにする力があるのではないかと、春先の島を…

  8. 島の記憶 354 ー平羅島・中の瀬戸大橋ー

    出荷時期の柑橘農家の朝は早い。日が上り始めるとあちこちから軽トラの音が聞こえてくる。橋ができる前は、港を出港していく農船の音が鳴り響いていたことだろ…

  9. 島の記憶 353 ー大芝島・大芝東ー

    橋の近くにあるのとは違い、こちらは少し寂しい直売所。もう開けていないのかもしれない。歳月を感じさせる外観に色あせた手書きの看板。ここはみかんの産地だ…

  10. 島の記憶 352 ー豊島・十文字山公園展望台ー

    10年ぶりに訪れた十文字山公園展望台。日本離島センターが選ぶ「しま山100選」に選ばれている。360度見渡せる展望台からの眺望は夕刻がおすすめ。…

最近の記事

  1. 能美島

    島の記憶 129 ー能美島・大附ー
  2. お知らせ

    Shima Project Web.に『しまねこ』ページを新設。
  3. 伯方島

    命がけの往来
  4. 柱島

    島の記憶 54 ー柱島・中臣呑海の書ー
  5. 上蒲刈島,大浦

    上蒲刈島

    大浦
PAGE TOP