広島県の島々

  1. 島の記憶 414 ー大崎下島・御手洗ー

    昭和だけでなく平成レトロなんて言葉も登場し、Z世代を中心にレトロブームが到来しているそうだ。そんな折、ぜひ紹介したいのが大崎下島の御手洗地区にある『…

  2. 島の記憶 413 ー豊島・内浦ー

    住宅事情で室内用の飾り鯉が増えたのか、空の下で悠々と泳ぐ姿をあまり見かけなくなった。五月の青空を彩る鯉幟の風景は清々しいもの。失いたくない日本の風習…

  3. 島の記憶 412 ー下蒲刈島・三之瀬ー

    コロナが蔓延し3回目の春が過ぎた。「来年こそは」という呟きも今年で3回目だ。桜の名所も多い瀬戸内の島嶼部。密になることはないだろうと思いつつ、今年も…

  4. 島の記憶 411 ー阿多田島・長浦海水浴場ー

    山裾を巡る道を西へ逸れて進むと広い砂浜に出た。朽ちた桟敷席があり元海水浴場と分かる。少し残念な状態だったが、ハマダイコンの花咲く一角が眩しい春の風景…

  5. 島の記憶 409 ー豊島・親水公園ー

    豊島港に隣接する公園は横を通り過ぎるだけで、あまり立ち寄ることがなかった場所。日没間際という時間帯に散り始めの桜。訪れる時機は悪かったが、一人静かに…

  6. 島の記憶 408 ー鹿島・宮ノ口ー

    この時期の瀬戸内の風物詩のひとつひじきの天日干し。瀬戸内の特に安芸灘の芽ひじきの味わいは別格。お土産にぜひ買って帰りたい逸品。炊き方や干す塩梅な…

  7. 島の記憶 407 ー能美島・中町ー

    自転車で回る時に休憩する海沿いの歩道にある東屋。日陰と荷物を広げられる椅子が有難い。江田島湾と干満で見え隠れするカキの抑制棚。島らしい景色もここを選…

  8. 島の記憶 406 ー 下蒲刈島・大平山公園ー

    瀬戸内海の島々を巡っていると砲台跡地など軍事遺構を目にする機会も多い。遺構はあくまで過去の建造物であって、現在では起こらない事象の痕跡。そんな風に捉…

  9. 島の記憶 404 ー 大崎下島・須佐神社ー

    大浜港の隣に鎮座する須佐神社は、大崎下島循環線で気になっていた場所のひとつ。海を眺めながら通る参道は心地よく、これぞ島の神社だという気持ちにさせてく…

  10. 島の記憶 402 ー 大芝島ー

    海沿いの道を散策中、数組みのサイクリストとすれ違った。気軽に島に渡れ、小芝島や河津桜など見所もある大芝島は、穴場的なコースだそうだ。Naka…

最近の記事

  1. お知らせ

    Shima Project Web.に『しまねこ』ページを新設。
  2. 江田島

    島の記憶 79 ー江田島・大須ー
  3. お知らせ

    Shima Project Web.に『 島BOOK 』ページを新設。
  4. 広島県の島々

    豊島と家船(えぶね)
  5. 生口島

    狭間
PAGE TOP