広島県の島々

  1. 島の記憶 385 ー上蒲刈島ー

    のんびり過ごした島での一日が終わると、現実に引き戻されるのか家路は少し急ぎ足になる。車窓から秋桜を見つけて一時停止。盛りは過ぎていたが、おかげで気持…

  2. 島の記憶 384 ー大崎上島・木江ー

    今日は中秋の名月。広島はなんとか天気も持ちそうで、良い月が見れそうだ。今年も四季を実感する機会は少ないが、家にいながら愉しめる風物詩をぜひ堪能したい…

  3. 島の記憶 383 ー豊島・内浦ー

    気づいた時には作業も終盤。その場を去る作り主に聞き損ねたが、イカの一夜干しだろうか。夕食の一品か晩酌にと風を読む。人の営みを傾き始めた秋の陽が優しく…

  4. 島の記憶 381 ー似島・似島峠ー

    不動車が耕作地の端や道路の脇で物置になっているのは、島で見かける風景のひとつ。通る度に確認していたが数年前に姿を消す。見慣れた店が更地になるような寂…

  5. 島の記憶 379 ー能美島・中町ー

    練習艦となった重巡洋艦利根は呉軍港空襲で破損。退避先のここで再び空襲を受け大破着底。近くに利根資料館と利根公園。慰霊碑には空襲で亡くなった島民の名も…

  6. 島の記憶 377 ー能美島・飛渡瀬ー

    76年前、燃料枯渇で浮砲台となった軽巡洋艦大淀は、ここで大破横転し最後の戦いを終えた。飛渡瀬の住民による消火・救出活動も記した戦没者碑誌。忘れてはい…

  7. 島の記憶 374 ー倉橋島・藤脇ー

    入り江の多いここらの海は、牡蠣の養殖にはもってこいの立地。陸地から流れ込む多くの養分を取り込み、大きさといい、味といい、最高の牡蠣が育まれている。…

  8. 島の記憶 371 ー豊島・山崎ー

    家屋が段状に建ち並ぶ島の集落。屋根越しに海を眺めるのが好きで、立ち止まることも多い。歩く足元や目の前に屋根が続くのも面白く、ここではむくり屋根という…

  9. 島の記憶 369 ー情島ー

    新緑が昨年より一層眩しく感じる。心地よい季節の到来と喜びもつかの間、早々の梅雨入り。出かけるなとの天の教示か。青天の下、船に揺られての爽快な島旅は今…

  10. 島の記憶 362 ー大崎下島・大長ー

    愛でるいとまもなく、気がつけば終わっていた桜の季節。暖かくなれば!と期待していた禍は去ることなく、むしろ勢いを増し終わりが見えない。楽観的だった…

最近の記事

  1. 弓削佐島

    島の記憶 139 ー佐島ー
  2. フェリー・旅客船

    思惑
  3. フェリー・旅客船

    惜別
  4. 似島

    桟橋
  5. フェリー・旅客船

    ひととき
PAGE TOP