広島県の島々

  1. 島の記憶 325 ー佐木島ー

    思い出ある三原・鷺港間のフェリーが廃止され、須波から島の南にある向田港発着に変わる。コロナ禍による航路再編計画の前倒しで、秋から鷺港は高速船のみが発…

  2. 島の記憶 322 ー情島ー

    白い建物は燃料タンク。奥は発電機を管理していた夫婦の住居。現在はみかん倉庫になっている。発電機が使われていたのは約50年前まで。稼働時間は朝5時から…

  3. 島の記憶 317 ー能美島・岸根鼻ー

    大型連休前から咲始めるツツジは、初夏に向う気温も手伝い気分を高揚させてくれる。今年はどこか寂しく見えるが、咲誇る姿は人々に何かを伝えているような気が…

  4. 島の記憶 316 ー大芝島・小島ー

    干潮時に歩いて渡れることから小芝島に次ぐ観光スポットになっている小島(こじま)。島には狸神さまを祀った小さな祠が。謂れがあるはずだが、知る人に出会え…

  5. 島の記憶 315 ー能美島・深江ー

    旧道らしき道を進むと古い商店が目に入った。春の陽を浴びた立派な外観に見入ってしまう。在りし日と言っては失礼かもしれないが、店頭が来客で賑わう光景を見…

  6. 島の記憶 314 ー大崎下島・御手洗ー

    昨秋から来島者が急増したとびしま街道沿いの島々。なかでも御手洗を訪れる人の多さには舌を巻く。嬉しくもあり、寂しさもある光景に、昔の閑静な街並みが懐か…

  7. 島の記憶 313 ー能美島・三吉ー

    感染症感染拡大が止まらない。見えない物に怯える日々に、東日本大震災後の春を思い出す。移動を控えて島での花見は断念。ここは嘆かず、来春も咲く島の桜に思…

  8. 島の記憶 312 ー大崎下島・御手洗ー

    長閑な島の風景に彩りが加わる華やかな時期。車の中から愛でるだけでも。という思いもあるが、何はともあれ今は自重が第一。Nakagawa大崎…

  9. 島の記憶 311 ー上蒲刈島・大浦ー

    島の中で探す物の一つに係船柱がある。画一的な物よりも、手彫り感のある物が好み。昔からそこにある物、移動してきた物、欠けた物等。眺めながら過去を想像す…

  10. 島の記憶 310  ー大芝島ー

    海と柑橘畑に囲まれた最高のロケーションの中、昨年秋にオープンした『カフェ ダイアリー』さん。伺った時は残念ながら冬休み中でしたが、大芝島を再訪する楽…

最近の記事

  1. 倉橋島

    島の記憶 119 ー倉橋島・藤脇ー
  2. 倉橋島の音戸町藤脇にある住田醤油店

    倉橋島

    島の記憶 206 ー倉橋島・藤脇ー
  3. 大崎上島

    一点
  4. 大崎下島

    春の東風崎神社にて
  5. 厳島

    うら
PAGE TOP