広島県の島々

  1. 島の記憶 481 ー豊島・山崎ー

    島の北に位置する山崎集落の一角。運が良ければ見る事ができる作業途中の船底塗装。同じ船陸揚げの風景でも、ここは敷地も広いし背景も素晴らしく、得した気分…

  2. 島の記憶 478 ー似島・深浦ー

    濃い緑の山に桜が淡く模様のように現れていた。僅かな間の主張が意地らしくも感じられる。沖を行き来する漁船が慌ただしく見えたのは、様々な事が動き出す春の…

  3. 島の記憶 475 ー大芝島・小島ー

    海沿いの道から手が届きそうなほど近い距離の島。よく見ると階段と手すり、石仏が見える。干潮時には砂州が現れ、歩いて渡れるという。祠もあるらしく歴史を知…

  4. 島の記憶 474 ー横島ー

    底引き網漁最盛期の土日祝に開催される漁師の浜売りが、今冬10年目を迎えたという。島には不似合いと思えた幟旗だが、島外からのクルマの多さを語っている物…

  5. 島の記憶 473 ー下蒲刈島・三之瀬港ー

    物音を立てるのも憚られる静かな夜の港。人の会話が暗がりから遠くに近くに聞こえてくる。正体は波止を往復するお姉様方のウォーキング。何気ない日常に触れ気…

  6. 島の記憶 472 ー田島・箱崎港ー

    海苔養殖が盛んな田島。港で見かける海苔の収穫に特化した潜り船は、その象徴とも言える。養殖業の苦境と打開策を地元紙で読んだ。収穫期の今、育成改善の成功…

  7. 島の記憶 471 ー豊島・十文字山展望台ー

    本土の山から、島の山から、島々を渡る橋の上から眺める瀬戸内海の風景はとても魅力的だ。日の光を反射して輝く海は神鏡の如く、波立つ心も穏やかにしてくれる…

  8. 島の記憶 470 ー上蒲刈島・大浦ー

    暗い軒下に背負子を見つけた。約20kgのみかん箱を積み重ね、険しい斜面を運ぶ苦労を偲ぶ。働く家族の数だけあったという背負子。この家ではいつ頃まで使わ…

  9. 島の記憶 469 ー大崎下島・みかんメッセージ館ー

    みかん作りの歴史が詰まった施設。無料とは思えない展示内容で、失礼ながら驚いた。農船を間近に見られ、背負子の体験もできる。みかんジュースの自販機があれ…

  10. 島の記憶 468 ー上蒲刈島・西泊公園ー

    安芸、備後、讃岐、伊予、豊後、周防、長門を見渡せるという七国見山の中腹にある。クルマで上れる為、安芸灘の眺望を楽に体感できる。晴天時に再訪してみたい…

最近の記事

  1. 能美島

    岸根
  2. 能美島

    島の記憶 193 ー能美島・岡大王ー
  3. 頭島

    島の記憶 127 ー頭島ー
  4. フェリー・旅客船

    舵を切る
  5. 豊島

    天草
PAGE TOP