広島県の島々

  1. 島の記憶 448 ー大芝島・小芝島展望地ー

    島がハート型に見えるという場所を求めて山道を上がる。そこは河津桜が目印になるという。着けば花に集うメジロを撮る人垣。鳥と人を結ぶ桜を足下に島を眺めた…

  2. 島の記憶 447 ー似島・下高山ー

    見下ろす海は大須瀬戸。穏やかな海面に長く航跡を引く高速船は津久茂瀬戸へ向かう。走った道、歩いた集落、乗った航路。山頂からの眺望も、体感のある地形では…

  3. 島の記憶 446 ー豊島・十文字山公園展望台ー

    立ち寄るたびに美しい夕景をみせてくれる十文字山公園展望台。島を一日めぐり、ゆっくりと暮れる風景をみて過ごす時間は格別のご褒美。Nakagaw…

  4. 島の記憶 445 ー大崎下島・沖友ー

    意匠は違っても、みかん箱を見かけると箱買いして家族で食べていた頃を懐かしく思い出す。団らん、祭り、旅行、給食等、自分にとってみかんほど思い出の多い果…

  5. 島の記憶 444 ー大崎下島・大長ー

    大長に訪れた際の楽しみのひとつだった山清青果さんのフレッシュジュース。1杯100円という手頃感も魅力で、つい2杯飲んでいた。なくなったのが本当に残念…

  6. 島の記憶 443 ー大崎下島・小町港ー

    大崎上島・明石港と大崎下島・小町港を結ぶフェリーが廃止になるという記事に驚く。他島の畑へ船で通った出作の名残を感じた航路。上島に畑を持つ農家にとって…

  7. 島の記憶 441 ー横島・西音寺ー

    集落を奥へ奥へと歩く。どこからか漂う落ち葉焚きの匂いに誘われて入った路地の先。やわらかな日差しに照るモミジ、足元にツワブキ。秋を凝縮したような空間に…

  8. 島の記憶 439 ー大崎下島・久比ー

    とびしま海道を東へ。南は沖友、北は久比辺りで下島に来た実感がわくと同時に変化を探す。波止の新しかった部分も今では馴染み、電柱は木製から金属製に置き換…

  9. 島の記憶 437 ー倉橋島・釣士田港ー

    この辺りは明治の頃から海運が盛んな地域で、昭和初期は港が船で埋まるほどだったという。大きな船が目立つ港。秋のこの日は北側の波止にハロウィンカラーのタ…

  10. 島の記憶 436 ー大崎上島・岡本醤油ー

    大崎上島に行く際には必ず立ち寄りたい岡本醤油さん。お土産には手造り醤油はもちろん、加藤旅館さんの鯛味噌も欠かせません。島で獲れた鯛の骨からとった…

最近の記事

  1. 大崎下島

    季節の味
  2. 豊島

    寄道
  3. 江田島

    島の記憶 335 ー江田島・津久茂港ー
  4. 因島

    マジックアワー
  5. 佐木島

    島の記憶 276 ー佐木島・向田ー
PAGE TOP