高根島

  1. 島の記憶 423 ー高根島・峠ノ下ー

    小さな船溜まりを守る石積みの波止。その低さでここの海の性格を知ることができる。使い込まれた木造船は天幕を張り、来る夏への準備は万端という感じで瀬戸を…

  2. 島の記憶 123 ー高根島・原ー

    左右に柑橘の畑を眺めながら歩く道。閉ざされた支所にあった備え付けのベンチで休憩する。今はもう座る人もなく道を行き交う人々を眺めている。そんな雰囲気が…

  3. 島の記憶 94 ー瀬戸田町ー

    昭和の中頃から時が止まったかの様な町並みに郷愁を覚える方も多いだろう。なかでも高根島から見た瀬戸田港周辺のこの風景は、まさにイメージの中にある昭和そのものだ…

  4. 内の浦トンネル

    しまなみ海道の隠れた観光名所として、訪れる方も増えていた高根島の内の浦トンネル。車一台がやっと通れる程度のこの素堀りのトンネルが、先月拡幅工…

  5. 農業

    目を奪われた赤いマシンは、スピードスプレーヤという。果樹園で薬剤散布に使われる作業車。斜面での重労働となるみかん作り。その作業効率を大幅に上げる、作…

  6. 懸橋

    高根島と生口島を繋ぐ黄色い高根大橋。歩いて渡った時の爽快さは忘れられない。後年訪れた佐木島からこの橋が見えた時に、表現し難い高揚感があった。…

  7. 事業

    2年前に訪れた高根島。印象に残る物のひとつだった内の浦トンネル。手掘りの壁が珍しく、歩いて抜けたトンネルが、道路拡幅工事によって消えると新聞で知った…

  8. 敬老

    もうすぐ敬老の日。この時期に思い出すのが高根島で見かけた色褪せた看板。愛される おじいちゃん おばあちゃん 高寿会 と記してある。自ら『愛さ…

  9. 今年の出来は?

    高根島はみかん栽培が盛んだけあって島の大部分を柑橘畑が占めていた。訪れた時は一面に緑が広がっていたが、そろそろオレンジ色に染まり始めた頃だろう。畑だ…

最近の記事

  1. 斎島

    始末
  2. 広島県の島々

    御手洗最大の茶屋『若胡子屋』跡
  3. 浮島

    島の記憶 33 ー浮島・樽見ー
  4. 御手洗瀬戸

    岡村島

    島の記憶 214 ー御手洗瀬戸ー
  5. 大崎上島

    島の記憶 19 ー大崎上島・明石ー
PAGE TOP