生口島

  1. 島の記憶 286 ー生口島・垂水港ー

    風のない日が続くほど、とろみが増していく瀬戸内海の油凪。とろんとした海面のかすかな揺らめきを眺めながら、ゆったりと夏の夕暮れ時を過ごした。N…

  2. 島の記憶 142 ー生口島・瀬戸田ー

    島の路地を歩く楽しみのひとつに琺瑯看板がある。普及したのは生まれる前。にも関わらず、見かける度に妙な懐かしさを覚え、思わず撮ってしまう魅力がある。Naka…

  3. 嫁入らず観音

    生口島の南岸にある『嫁入らず観音』。そんなお堂があると知って、とても不思議に思ったのです。嫁がいらないなら、貰わなければ済む話なのに…と。でも、察しのい…

  4. ご当地産ジュース『レモンの風』

    しおまち商店街の竜宮城というお土産屋さんで見つけたご当地産ジュース『レモンの風』。瀬戸田町で採れたレモンの果汁とはちみつで作ったこの飲料水は、レモンの酸っ…

  5. 家具屋さんのくるま

    瀬戸田商店街の一角でみかけた、珍しい型のおばあちゃんのくるま。なんでも以前あった近くの家具屋さんで買ったとか。農協で買ったり、地域の鉄工所などで造ったとは…

  6. 水道

    高根島と生口島の間にある瀬戸田水道は、200m弱の幅で長さは南北に約1.6km。両島の山に挟まれた海は風穏やか。瀬戸田港は天然の良港として栄えた。…

  7. 続・向栄堂さんのレモンケーキ

    前回は不覚にも写真を撮り忘れ、気が付けば腹の中に入っていた向栄堂さんのレモンケーキ。『向栄堂』『レモンケーキ』というキーワードで、当ブログへ訪れる方…

  8. 島の記憶 44 ー生口島・しおまち商店街ー

    昨年の夏に再訪した生口島。茹だるような暑さの中、真っ赤な氷の文字に誘われた。酷暑続きの日々に「一雨欲しい。」と願った昨年が嘘のように、今年は日差しが恋しい。…

  9. 島の記憶 31 ー生口島・沢ー

    須波・沢間のフェリーが、写真の『しまなみ』から経費節減の為、小さな物に代わった。見晴らしの良いデッキで浴びた初夏の潮風。もう乗ることのできない船の思…

  10. 島の記憶 28 ー生口島・瀬戸田ー

    ツツジが美しい頃に訪れた瀬戸田町。国宝までの道すがら、仄かに香る甘い匂い。この時期になると向上寺周辺の景観を思い出す。Nakagawa◎Shima Pr…

最近の記事

  1. 能美島

    島の記憶 111 ー能美島・是長ー
  2. 柱島

    現役
  3. 阿多田島

    観音山山頂の眺め
  4. フォトムービー

    生口島フォトムービー
  5. 厳島

    島の香
PAGE TOP