大津島

  1. 島の記憶 410 ー大津島・刈尾ー

    2009年にスタートした協力隊。その存在を知ったのが島巡りで訪れた大津島だった。協力隊によって島外へのPRが増え、様々な取り組みで地域のエネルギー源…

  2. 島の記憶 360 ー大津島・刈尾ー

    見頃を迎えた桜と陽気な日差しが印象に残る大津島。以前訪れたのは10年前、再訪したいと思いつつ出来ていない島でもある。回天以外の見所や魅力も多く、…

  3. 島の記憶 55 ー大津島ー

    人間魚雷『回天』の訓練基地があった大津島では、毎年11月の第2日曜日に追悼式が行われる。今年の11月は初出撃から70年の節目。この島の歴史を忘れては…

  4. 島の記憶 24 ー大津島ー

    無機質な壁面いっぱいに描かれた様々なカタチの船。生徒達のカラフルな絵が、満開の桜とともに、周回路に花を添えていた。Nakagawa◎…

  5. 島の記憶 18 ー大津島・刈尾ー

    大阪城の城壁にも使用されたことで有名な大津島の御影石。切り出された良質の御影石を載せ、ここから多くの石船が出航する姿を想像した。Nakaga…

  6. 硝子

    硝子製の浮き玉。ビン玉とも呼ばれる漁具で、網がかけてあるのは保護用のため。今はもう樹脂製の物が取って代わり、使われているのを見る事もなくなった。…

  7. 回天

    明日は真珠湾攻撃の日。後に太平洋戦争と呼ばれるこの戦いは3年8ヶ月で終わる。人間魚雷『回天』の実戦投入は1944年11月。神風特別攻撃隊初出撃から1…

  8. 大津島フォトムービー

    フォトムービー第5弾『大津島』をアップしました。山口県周南市の徳山湾沖南西10kmに浮かぶ『大津島』は、人間魚雷と呼ばれた特攻兵器『回天』の発射…

  9. 寄添

    人の気持ちは、その立場にならない限り分かりはしない。考え込むような時にそう思う。例え同じ立場になった人がいたとしても、気持ちは近づけど完全には理解し…

  10. 馬島

    島を巡っていると、海沿いの道が継ぎ足したように広がった所や、馴染まない堤防を目にする。車輛離合や高潮に備えた護岸改修で、昔の風景は消えつつある。…

最近の記事

  1. 田島

    島の記憶 299 ー田島・矢ノ島ー
  2. 似島

    養殖
  3. 百島

    時報
  4. 厳島

    工夫
  5. 広島県の島々

    何?
PAGE TOP