岩城島

  1. 島の記憶 264 ー岩城島・岩城港ー

    島全体が桜に彩られていた様な印象が残る春の岩城島。街並みも変化に富んで楽しく、食事もうまい。「また来よう」そう思った島のひとつ。Nakaga…

  2. 積善山三千本桜

    島の記憶 262 ー岩城島・積善山ー

    船からは期待外れに感じた積善山の三千本桜。実際は期待以上の見応えに目を見張る。平地から順に咲き、散っていく。標高の高い積善山のお陰で桜を長く楽しめる…

  3. 島の記憶 238 ー岩城島・浜ー

    集落の見所なんてないけど、宝物みたいなものなら。と案内してもらった共同井戸。皆の汗と思いが具現化したまさに集落の宝物。正面には「昭和41年1月 掘之…

  4. 断水

    平成30年7月豪雨と命名された土砂災害。(西日本豪雨)取水場や送水管の被災、給水車不足と現在も多くの島で断水が続く。離島や離島であった期間が…

  5. 岩城島の地棟

    島の記憶 226 ー岩城島・岩城ー

    太鼓落としされた地棟の小口に書かれた「水」の文字は、火伏せのまじない。古い趣のある家が多く残る島では、鏝絵に代表されるこうした妻飾りを見て歩くのも面白い…

  6. 岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

    島の記憶 178 -岩城島-

    大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだっ…

  7. 岩城島円満寺

    島の記憶 172 ー岩城島・円満寺ー

    佐木島の塔の峰や伯方島の開山の桜も素晴らしかったが、印象に強く残るのは岩城島。積善山や祥雲寺裏手の桜だけではなく、島内いたるところで桜が咲き誇ってい…

  8. 島の記憶 130 ー岩城島・ベーハ小屋ー

    葉タバコを乾燥させる為に造られた小屋は、まるで天守閣の様な印象的なフォルムで、岩城島の集落の中でも、ひと際目につく存在だった。Nakagaw…

  9. 島の記憶 125 ー岩城島・西部ー

    西日を浴びて眩しい程の桜。尾根に突然現れた桜並木に引き込まれるようにして登り続ける。桜の間から海が見える下り道。どう撮ろうかと迷う中、足元で微笑む石…

  10. 入口

    岩城港の大部分は埋立てで出来ていて、役場や観光センターの敷地も元は海。広々とした玄関口に様々な目的で島内外の人々が集う。港の東側には藩政時代…

最近の記事

  1. 大崎上島・木江 東京家族の平山周吉宅
  1. 高根島

    島の記憶 123 ー高根島・原ー
  2. 因島

    島の記憶 65 ー因島・鏡浦ー
  3. 高根島

    懸橋
  4. 生口島

    瀬戸田の常夜灯
  5. 鹿島

    島の記憶 169 ー鹿島・宮ノ口ー
PAGE TOP