岩城島

  1. 岩城島の共同井戸

    島の記憶 238 ー岩城島・浜ー

    集落の見所なんてないけど、宝物みたいなものなら。と案内してもらった共同井戸。皆の汗と思いが具現化したまさに集落の宝物。正面には「昭和41年1月 掘之」と…

  2. 断水

    平成30年7月豪雨と命名された土砂災害。(西日本豪雨)取水場や送水管の被災、給水車不足と現在も多くの島で断水が続く。離島や離島であった期間が…

  3. 岩城島の地棟

    島の記憶 226 ー岩城島・岩城ー

    太鼓落としされた地棟の小口に書かれた「水」の文字は、火伏せのまじない。古い趣のある家が多く残る島では、鏝絵に代表されるこうした妻飾りを見て歩くのも面白い…

  4. 岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

    島の記憶 178 -岩城島-

    大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだっ…

  5. 岩城島円満寺

    島の記憶 172 ー岩城島・円満寺ー

    佐木島の塔の峰や伯方島の開山の桜も素晴らしかったが、印象に強く残るのは岩城島。積善山や祥雲寺裏手の桜だけではなく、島内いたるところで桜が咲き誇っていた。…

  6. 島の記憶 130 ー岩城島ー

    葉タバコを乾燥させる為に造られた小屋は、まるで天守閣の様な印象的なフォルムで、岩城島の集落の中でも、ひと際目につく存在だった。Nakagawa…

  7. 島の記憶 125 ー岩城島・西部ー

    西日を浴びて眩しい程の桜。尾根に突然現れた桜並木に引き込まれるようにして登り続ける。桜の間から海が見える下り道。どう撮ろうかと迷う中、足元で微笑む石…

  8. 入口

    岩城港の大部分は埋立てで出来ていて、役場や観光センターの敷地も元は海。広々とした玄関口に様々な目的で島内外の人々が集う。港の東側には藩政時代…

  9. 桜並木

    岩城島の祥雲寺裏手にある桜並木。急な山道となるが、尾根沿いにのびる桜トンネルは一見の価値あり。穴場なのか、それとも夕暮れ時だったからだろうか、…

  10. スイッチ

    岩城島のとある波止場で見かけた係船柱。思わずポチッと押してみたくなるのは僕だけでしょうか?もちろん、押しても引っ込みはしないけど、押した時の…

最近の記事

  1. 鹿島大橋
PAGE TOP