岩城島

  1. 島の記憶 477 ー岩城島・岩城八幡神社ー

    鎮座する丘は一時期、城として使われていた歴史を持ち、樹間からでも眺めの良さが分かる。日当たりの良い境内には立派な本殿と拝殿があるが、痛々しい小さな祠…

  2. 島の記憶 458 ー岩城島・西ー

    街角や公園、最近では駅のホームからも時計が消えている。その理由は分かるが何か寂しい。港へ続く道にあった時計は正確だった。道すがら船の時間を確認する人…

  3. 島の記憶 338 ー岩城島・岩城港ー

    特産品のレモンを使った加工品をいわぎ海の駅で購入。手作り感あふれる素朴なデザインが、商品の味わいをよく表している感じでした。Nakagawa…

  4. 島の記憶 264 ー岩城島・岩城港ー

    島全体が桜に彩られていた様な印象が残る春の岩城島。街並みも変化に富んで楽しく、食事もうまい。「また来よう」そう思った島のひとつ。Nakaga…

  5. 積善山三千本桜

    島の記憶 262 ー岩城島・積善山ー

    船からは期待外れに感じた積善山の三千本桜。実際は期待以上の見応えに目を見張る。平地から順に咲き、散っていく。標高の高い積善山のお陰で桜を長く楽しめる…

  6. 島の記憶 238 ー岩城島・浜ー

    集落の見所なんてないけど、宝物みたいなものなら。と案内してもらった共同井戸。皆の汗と思いが具現化したまさに集落の宝物。正面には「昭和41年1月 掘之…

  7. 断水

    平成30年7月豪雨と命名された土砂災害。(西日本豪雨)取水場や送水管の被災、給水車不足と現在も多くの島で断水が続く。離島や離島であった期間が…

  8. 岩城島の地棟

    島の記憶 226 ー岩城島・岩城ー

    太鼓落としされた地棟の小口に書かれた「水」の文字は、火伏せのまじない。古い趣のある家が多く残る島では、鏝絵に代表されるこうした妻飾りを見て歩くのも面白い…

  9. 岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

    島の記憶 178 -岩城島-

    大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだっ…

  10. 岩城島円満寺

    島の記憶 172 ー岩城島・円満寺ー

    佐木島の塔の峰や伯方島の開山の桜も素晴らしかったが、印象に強く残るのは岩城島。積善山や祥雲寺裏手の桜だけではなく、島内いたるところで桜が咲き誇ってい…

最近の記事

  1. 未分類

    物産
  2. 似島

    島の記憶 171 ー似島・深浦ー
  3. 因島

    因島公園の夕景
  4. 因島

    観光マップ
  5. 大久野島

    大久野島めぐり
PAGE TOP