岡村島

  1. 島の記憶 476 ー岡村島ー

    廃棄処分途中のみかん箱。近隣の島では山積みの箱を前に持て余しているという話を聞いた。背負われ、船に載り、島の農業を支えた物が消えてゆく。仕方のない事…

  2. 島の記憶 465 ー岡村島・きないやー

    集落東の外れにあった島民の寄り場。人けのない時に何度か軒先を借りたことがある。荷物をおろし一服できる有難い場所だったが、いつの間にか灰皿は無くなり後…

  3. 島の記憶 449 ー岡村島・姫子島神社ー

    岡村島の旧称がついた神社。港を見守るように鳥居が立ち、境内には古い玉垣と灯籠がある。芸予諸島には弓が関わる神事が多いが、この島では弓祈祷というものが…

  4. 島の記憶 433 ー岡村島・岡村港ー

    初めての島では浮き足立つ夕暮れ時も、何度か訪れた場所では落ち着いて迎えられる。狙う風景の取捨選択が早く済み、その機会までゆっくりと移り変わる光と影を…

  5. 島の記憶 403 ー岡村島ー

    廃屋で見かけた吊り手水。模様は昭和のファンシーショップにいそうなキャラクター。引き戸の型板ガラスも今ではあまり見ない物。懐かしさが混在する風景にしば…

  6. 島の記憶 347 ー岡村島ー

    久しぶりに訪れた時、手入れされたのか床板が変わり、柵の内側に板が張られていた。今年は集う人の輪にも変化があったのだろうか。気兼ねなく会話できる日が早…

  7. 島の記憶 339 ー岡村島ー

    秋を告げるキンモクセイの花。道でふと香ると思わず回りを見渡し花を探してしまう。注意深く歩くからか気分が落ち着くせいなのか、島で過ごす時間は感じる力が…

  8. 第一回 関前諸島写真コンテストのお知らせ

    現在、岡村島・大下島・小大下島からなる関前諸島を題材にした『第一回 関前諸島写真コンテスト』が開催されています。入賞者には関前ふるさと交流館…

  9. 島の記憶 250 ー岡村島ー

    眼下には岡村港と集落。遠くには四国山脈が見て取れる見晴らしの良さ。時報塔へ向かう途中にある高台は、手軽に行けるお気に入りのビューポイントのひとつ。…

  10. 島の記憶 246 ー岡村島ー

    意匠豊かな集落を抜け、仄かに香る柑橘の匂いを感じながら上へ上へと進む。視界が広がった所でふと腰を下ろしてみると、駆け足になった時間が正常に戻っていく…

最近の記事

  1. 岡村島

    島の記憶 347 ー岡村島ー
  2. 大崎下島

    春よ来い。
  3. 広島県の島々

    Report & Photo Galleryに『似島』を追加!!
  4. 島食・島土産

    土産
  5. 大芝島

    島の記憶 448 ー大芝島・小芝島展望地ー
PAGE TOP