大久野島

  1. 島の記憶 426 ー大久野島ー

    島に点在する戦争遺跡は、芸予要塞や化学兵器製造拠点だった頃の遺構。そんな遺構をめぐる人は少なく、それを知ってか山道にはウサギも少なかったのは昔の話。…

  2. 島の記憶 330 ー大久野島ー

    春頃だっただろうか、『大久野島-竹原間の新定期便が苦戦。』という内容の記事を目にした。うさぎ島の人気を地域の観光に波及させるべく大幅増便したが、コロ…

  3. 島の記憶 170 ー大久野島ー

    神功皇后が戦勝と航海安全を祈願して投じたくつが流れ着いた事から大くつ島。隣を小くつ島。そこから大久野島と小久野島になったという。瀬戸内海には神功皇后…

  4. 島の記憶 72 ー大久野島ー

    島に渡る前から視認でき、近づくに連れて圧倒された大久野島の大鉄塔。ただ、印象に強く残るのは、次第に小さくなっていく帰りの姿。Nakagawa…

  5. きっかけ

    大久野島に訪れたのは実に7年振り。以前は数える程の同乗者しかいなかった船内も、いまでは座れない人がでるほどの賑わいぶり。その大多数は、島で放し飼…

  6. 映像

    大久野島を訪れたのは、もう7年も前の事になる。その後島のあちこちに柵が増設置されたと知った。傷みが進む戦争遺跡から、見学者の安全を守るためには致し方ない…

  7. 島の記憶 38 ー大久野島ー

    ひょっこり展望台へ向かう途中、振り返ると第三おおみしまの姿が。人間に動じる様子もないウサギの横で、洋上をゆったりと進むその光景を暫く眺めた。…

  8. 大久野島めぐり

    いまでは『ウサギの島』というイメージが定着していますが、島内には数多くの戦争遺跡が点在している大久野島。写真は、その戦争遺跡のひとつ。日清戦争時…

  9. 大久野島フォトムービー

    フォトムービー第9弾『大久野島』をアップしました。広島県竹原市忠海町の沖合約3kmに浮かぶ大久野島。島プロジェクト発足後、初めてメンバー3人が揃…

  10. うさぎの楽園『大久野島』

    『地図から消された島』『毒ガス島』と様々な顔を持つ大久野島ですが、いまは『うさぎ島』とも呼ばれ、うさぎの楽園としても有名です。上の2つの呼び名と…

最近の記事

  1. 柱島

    浄化
  2. 弓削佐島

    Reporto&Photo Galleryに『弓削佐島』追加
  3. 広島県の島々

    季節外れの黄砂
  4. お知らせ

    Shima Project Web.に『 島BOOK 』ページを新設。
  5. 魚島

    台車
PAGE TOP