大崎下島

  1. 島の記憶 314 ー大崎下島・御手洗ー

    昨秋から来島者が急増したとびしま街道沿いの島々。なかでも御手洗を訪れる人の多さには舌を巻く。嬉しくもあり、寂しさもある光景に、昔の閑静な街並みが懐か…

  2. 島の記憶 312 ー大崎下島・御手洗ー

    長閑な島の風景に彩りが加わる華やかな時期。車の中から愛でるだけでも。という思いもあるが、何はともあれ今は自重が第一。Nakagawa大崎…

  3. 島の記憶 305 ー大崎下島・大長ー

    柑橘の産地にコンテナが並ぶ風景は素通りできない。中身はみかんで荷札には缶詰とあった。みかんで有名なこの地が、缶詰の歴史に深い関わりがある事は意外と知…

  4. 島の記憶 303 ー大崎下島・沖友ー

    古い観光案内図を見かけた。時代を感じさせる手描きのイラストがとても可愛らしい。もう無い物の記載が見受けられるが、それは大切な島の記憶。この先処分され…

  5. 大崎下島沖友集落にある沖友天満宮

    島の記憶 296 ー大崎下島・沖友ー

    だれか有名な方が書かれたのだろうか。参道の中ほどに据えられた鳥居に目が奪われた。掘られた言葉が論語の一節だと知ったのは帰ってから。内容を知り、なるほ…

  6. 島の記憶 291 ー大崎下島・久比ー

    幟を立てる準備をする老夫婦に会う。夕方に立ち寄ると作業はすっかり終わっていた。ここへ遷座されたという惠比須神社。見守っていたであろう農船の姿はもう船…

  7. 島の記憶 290 ー大崎下島・沖友ー

    沖友集落の夕涼みの場所になっているかつての共同井戸。以前開けたのは平成3年の台風19号のとき。もしもの時の心強い存在でもあり、閉じたままであって欲し…

  8. 島の記憶 285 ー大崎下島・久比ー

    島の循環線を気持ち良く走っていると、あっという間に通り過ぎてしまう久比の集落。この辺りでは仕事に使う船が少ないと聞いたからなのか、海の風景がより長閑…

  9. 島の記憶 281 ー大崎下島・歴史の見える丘公園ー

    御手洗は古い港町だが、潮待ちでは沖に停泊していた為か船を岸に着ける大きな雁木が無い。船と陸の間を伝馬船が行き来し、たくさんの船が身を寄せ休んだ海面は…

  10. 島の記憶 278 ー大崎下島・御手洗ー

    2年前、オープン間もない旅籠屋 醫(くすし)に泊まった。元医院を改装したという手作りの宿は、どこか懐かしく昔情緒を感じた。Nakagawa…

最近の記事

  1. 似島

    島の記憶 46 ー似島・家下ー
  2. 柱島

    準備
  3. 佐木島

    両立
  4. 岩城島

    上島
  5. 広島県の島々

    中谷さんの『紅八朔』と『デコポン』
PAGE TOP