大崎下島

  1. 島の記憶 362 ー大崎下島・大長ー

    愛でるいとまもなく、気がつけば終わっていた桜の季節。暖かくなれば!と期待していた禍は去ることなく、むしろ勢いを増し終わりが見えない。楽観的だった…

  2. 島の記憶 350 ー大崎下島・沖友天満宮ー

    多くの天満宮と同様に沖友天満宮にも祀られている臥牛の像。デフォルメされた可愛らしい姿は他と異なって味がある。今年は縁起物でもある。来島の折には立…

  3. 島の記憶 345 ー大崎下島・沖友ー

    錆びついた簡易索道が寂しく目に映った。ケーブルが延びる先に実るみかんはまばら。山に農道がついて索道は廃れるが、収穫の重労働を支えた姿はどこか誇らしく…

  4. 島の記憶 332 ー大崎下島・御手洗ー

    広島市内から約1時間半。車で行ける気軽さと、旅行気分が味わえるほど良い距離感。飲食するところもあり、見所も多い。のんびり町並みを散策するだけでも楽し…

  5. 島の記憶 314 ー大崎下島・御手洗ー

    昨秋から来島者が急増したとびしま街道沿いの島々。なかでも御手洗を訪れる人の多さには舌を巻く。嬉しくもあり、寂しさもある光景に、昔の閑静な街並みが懐か…

  6. 島の記憶 312 ー大崎下島・御手洗ー

    長閑な島の風景に彩りが加わる華やかな時期。車の中から愛でるだけでも。という思いもあるが、何はともあれ今は自重が第一。Nakagawa大崎…

  7. 島の記憶 305 ー大崎下島・大長ー

    柑橘の産地にコンテナが並ぶ風景は素通りできない。中身はみかんで荷札には缶詰とあった。みかんで有名なこの地が、缶詰の歴史に深い関わりがある事は意外と知…

  8. 島の記憶 303 ー大崎下島・沖友ー

    古い観光案内図を見かけた。時代を感じさせる手描きのイラストがとても可愛らしい。もう無い物の記載が見受けられるが、それは大切な島の記憶。この先処分され…

  9. 大崎下島沖友集落にある沖友天満宮

    島の記憶 296 ー大崎下島・沖友ー

    だれか有名な方が書かれたのだろうか。参道の中ほどに据えられた鳥居に目が奪われた。掘られた言葉が論語の一節だと知ったのは帰ってから。内容を知り、なるほ…

  10. 島の記憶 291 ー大崎下島・久比ー

    幟を立てる準備をする老夫婦に会う。夕方に立ち寄ると作業はすっかり終わっていた。ここへ遷座されたという惠比須神社。見守っていたであろう農船の姿はもう船…

最近の記事

  1. 因島

    因島観光物産展
  2. 岩城島

    未知
  3. 厳島

    神前
  4. 大津島

    馬島
  5. 大崎下島

    島影
PAGE TOP