伯方島

  1. 島の記憶 405 ー伯方島・宝股山ー

    大島の一部、頸切島、カマギ島、梶島、鼠島、家ノ島、美濃島。燧灘に浮かぶ島々を眺める。山頂では全景を楽しめるが、展望台ではないので辿り着くにはそれなり…

  2. 島の記憶 401 ー伯方島・喜多浦八幡大神神社ー

    弓祈祷が執り行われてきた広く清々しい境内。芝居祈祷を行う芝居小屋は江戸時代の建築物。伯方島最古と伝わる神社は主祭神多く、境内社と合わせ神徳が豊富でと…

  3. 島の記憶 370 ー伯方島・木浦ー

    映画『男はつらいよ』にでてきそうな街並み。昭和という言葉がよく似合う。Nakagawa▼伯方島についてはコチラをどうぞ ◎伯方島…

  4. 島の記憶 366 ー伯方島・開山ー

    春らしい霞がかったなか訪れた開山公園。瀬戸内海をぐるりと見渡せる景観は一見の価値あり。Nakagawa▼伯方島についてはコチラをどう…

  5. 島の記憶 364 ー伯方島・木浦港ー

    木浦港にある観光案内板。いままで見た中で一番凝ったつくりだ。いまは点灯しないようだが内照式で夜も見やすかったことだろう。Nakagawa…

  6. 島の記憶 320 ー伯方島・開山ー

    開山から眺める多々羅大橋。全長1480mの斜張橋で、完成当時は世界最大のものだった。近場はもちろん。離れた場所から見ても、人が造ったとは思えない大き…

  7. 島の記憶 265 ー伯方島・伊方ー

    島の環状線を走っていると目に入った大きな鳥居。綺麗な参道を踏んで須賀神社に参拝する。気になったのは参道脇の保育所跡。人口減を示す空間に何とも言えぬ寂…

  8. 島の記憶 257 ー伯方島・宝股山ー

    しまなみ海道は今年で開通20年。しかし全てが自動車専用道路になったのは2006年のことだ。見下ろした道路上にクルマの往来は疎ら。一部が一般道の頃の渋…

  9. 伯方島・鉾山の夕景

    島の記憶 230 ー伯方島・鉾山ー

    海抜304mの鉾山。東伯方では宝股山と書き、どちらも『ほこさん』と呼ぶと案内板情報。頂上付近の駐車場から鬱蒼とした登山道を登ること20分。ご褒美と感…

  10. 痕跡

    昭和初期の繭価暴落を境に芸予諸島でも一気に広まった葉タバコ栽培。伯方島は大三島に次いで盛んだったと聞いたが、島にその頃の名残りは殆どない。島内を…

最近の記事

  1. 厳島

    謹賀新年
  2. 小大下島

    島の記憶 150 ー小大下島・石灰積出桟橋跡ー
  3. 頭島

    島の記憶 27 ー頭島ー
  4. 大崎下島

    港町
  5. 広島県の島々

    感謝の心
PAGE TOP