豊島

  1. 島の記憶 413 ー豊島・内浦ー

    住宅事情で室内用の飾り鯉が増えたのか、空の下で悠々と泳ぐ姿をあまり見かけなくなった。五月の青空を彩る鯉幟の風景は清々しいもの。失いたくない日本の風習…

  2. 島の記憶 409 ー豊島・親水公園ー

    豊島港に隣接する公園は横を通り過ぎるだけで、あまり立ち寄ることがなかった場所。日没間際という時間帯に散り始めの桜。訪れる時機は悪かったが、一人静かに…

  3. 島の記憶 383 ー豊島・内浦ー

    気づいた時には作業も終盤。その場を去る作り主に聞き損ねたが、イカの一夜干しだろうか。夕食の一品か晩酌にと風を読む。人の営みを傾き始めた秋の陽が優しく…

  4. 島の記憶 371 ー豊島・山崎ー

    家屋が段状に建ち並ぶ島の集落。屋根越しに海を眺めるのが好きで、立ち止まることも多い。歩く足元や目の前に屋根が続くのも面白く、ここではむくり屋根という…

  5. 島の記憶 352 ー豊島・十文字山公園展望台ー

    10年ぶりに訪れた十文字山公園展望台。日本離島センターが選ぶ「しま山100選」に選ばれている。360度見渡せる展望台からの眺望は夕刻がおすすめ。…

  6. 島の記憶 348 ー豊島大橋ー

    『岩着式アンカレイジ』という日本初の工法で架けられた豊島大橋。吊橋で重要な役割を担うワイヤの直径は『約7ミリ』。こちらはなんと世界初とのこと。美…

  7. 島の記憶 334 ー豊島・小野浦ー

    豊島を巡るときは何故か暑い日が多い。そのため夏が近づくと、まず豊島が頭に浮かぶ。集落ごとに表情が異なり、路地も複雑なので、毎回新鮮な気持ちで散策でき…

  8. 島の記憶 293 ー豊島・内浦ー

    内浦の集落は漁業中心の小野浦と違い、路地や軒先にも少し余裕があるように感じる。島内で農家が最も多いと言われてきた集落。今年も美味しいみかんが実ってい…

  9. 島の記憶 283 ー豊島・内浦ー

    島の東にある小野浦と内浦。豊浜大橋を挟んで南北に並ぶ二つの浦で船の大きさも形も違う。使用目的が違うと言えばそれまでだが、歩いて見つける事が島巡りの楽…

  10. 島の記憶 275 ー豊島・山崎ー

    久しぶりに集落内を歩いてみる。初めて訪れた時を思い出しながら同じような写真を撮った。家と家の間や屋根越しに見える青い海が、ご褒美のように思えた坂道を…

最近の記事

  1. 似島

    島の記憶 29 ー似島・家下ー
  2. 上関 長島

    梅干し。
  3. 上関 長島

    島の記憶 236 ー上関長島・四代ー
  4. 小大下島

    島の記憶 132 ー小大下島・石窯跡ー
  5. 大崎下島

    ミカド島
PAGE TOP