豊島

  1. 不漁

    昨年末の記事、今年の連載と地元紙が太刀魚の不漁を伝えた。真っ先に浮かぶ豊島について書かれた内容は深刻。魚もおりゃせんのにから、人を呼びよるけ…

  2. 島の記憶 256 ー豊島・内浦ー

    丈夫で長持ち、何よりもデザインがお気に入りというオリジナルの背負い籠。肥料袋で友人につくってもらった自慢の1点ものだ。Nakagawa…

  3. 十年

    広島県6島と愛媛県1島の7島を7本の橋で結ぶ安芸灘とびしま海道。上蒲刈島と豊島の間に架ける豊島大橋が完成して7島は地続きとなった。船の時間を…

  4. 漁船

    豊島の漁船は美しい。中でも舳先に屋根付き倉庫が備わる船は別格。それは恐らく家船であり、泊まりがけで県外出漁する船。豊島における遠海漁業の歴史…

  5. 島の記憶 199 ー豊島・小野浦ー

    漁師の家に庭は無いと何かで読んだ。密集する家屋を路地が迷路のように繋ぐ小野浦の集落。時々湿り気を帯びた空気に懐かしい匂いが混じる路地。ここは何度歩い…

  6. 豊島・豊島港で第八同栄丸

    島の記憶 196 ー豊島・豊島港ー

    「おいちゃん、ちょっとごめんのー。」と船員さん。「ありゃ邪魔じゃったかいの」とお爺さん。焦るでもなく、急かすでもなく。ゆったりとしたやり取りが微笑ましい…

  7. 豊島・小野浦港

    島の記憶 194 ー豊島・小野浦ー

    天気の良い暖かな日に豊島を散策すると、島のあちこちで見かけるこんな風景。ゆったりと時間を共有しているような後ろ姿が、豊島に来た。というキモチにさせてくれ…

  8. 天草

    港の隅に心太(ところてん)や寒天の原料となる天草を干す風景。これで数軒分。夕方にそれぞれの家から人が取り込みに現れた。傷んだ部分や不純物と取…

  9. 事情

    午後の港で干潮時を利用して漁船の手入れをする風景を眺める。海が遠くなった頃に通りかかると船底が綺麗になっていた。掃除をしないと底に付着した貝…

  10. 端午

    近年では甍の波よりも谷間や川の上を集団で泳ぐ風景を見かける鯉幟。ベランダも追われ室内用もあるが、やはり空の下で泳ぐ姿が似つかわしい。節句に飾…

最近の記事

  1. 浮島

    Reporto&Photo Galleryに『浮島&頭島』を追加
  2. その他

    新年
  3. 大崎上島

    一点
  4. 大下島・早津佐神社

    大下島

    島の記憶 192 ー大下島・早津佐神社ー
  5. 下蒲刈島

    安芸灘大橋の助成事業が延長しています。
PAGE TOP