お知らせ

  1. 島のおばあちゃんの車を追加しました。

    島のおばあちゃんの車に、『 豊島 』と『 倉橋島 』のくるまを追加しました。島のおばあちゃんの必需品ともいえるくるまたち。車高の高さや車輪の意匠など、同じ…

  2. 船の写真館の『広島湾・周防灘』篇を追加更新しました。

    瀬戸内の風景に書かせない様々なカタチのフェリーや高速船。島の暮らしを支える彼らの姿を『瀬戸内 船の写真館』として紹介しています。そんな船の写真館の『広島湾…

  3. オリジナル『 卓上カレンダー2015 』販売開始

    島プロジェクトオリジナル『 卓上カレンダー2015 』販売開始のお知らせです。昨年は年末の告知にも関わらず、多くのご注文を頂き本当にありがとうございました…

  4. しまねこページに『阿多田島』『岡村島』のねこ達を追加

    本日、しまねこページに、阿多田島と岡村島のねこ達を追加しました。写真は、阿多田島神社の参道で遭遇したネコ達。気持ち良さそうに日向ぼっこしている所を撮影しよ…

  5. 島のおばあちゃんの車 『安芸灘』篇を公開しました。

    荷物運びや散歩のお供にと、島のおばあちゃんの相棒ともいえる存在。島ごとに、それぞれ特徴が異なり、似ているようでも、個々に独特の風合いを感じる、そんな島のお…

  6. 島図鑑に新コンテンツ『牛乳箱』を追加しました!

    本日、島図鑑に新しいコンテンツ『牛乳箱』を追加しました。家の軒先や玄関脇で、役目を終えても尚、不思議な魅力を放つ牛乳箱。馴染みがある方には、懐かしさ…

  7. 島図鑑に新コンテンツ『 しまんほーる 』を追加!

    本日、島図鑑に新コンテンツ『 しまんほーる 』を追加しました。地域の特徴を限られたスペースで表現し、意匠として様々な文様が描かれたマンホール。そんな…

  8. オリジナル『 卓上カレンダー2014 』販売開始

    海と共に暮らす島の生活。 そんな瀬戸内の風景を2ヶ月ごとにまとめた『島プロジェクト オリジナルカレンダー(木製スタンド付)』を制作いたしました。卓上…

  9. 島図鑑に『 係船柱 』を追加!

    本日、島図鑑に新しいコンテンツ『 係船柱 』を追加しました。係船柱とは、船を波止や桟橋に、ワイヤーやロープで係留するための柱のこと。風雨や酷使に耐え…

  10. 『 島おばあちゃんのくるま 』ページを新設!

    島で見かける手押し車は、シルバーカーと呼ばれる物とはひと味違う。個性的で風合いがあり、中にはかなりカスタマイズしているものも見受けられます。『オンバ…

最近の記事

  1. 大下島

    島の記憶 266 ー大下島ー
  2. 豊島

    島の記憶 199 ー豊島・小野浦ー
  3. 平羅島

    島の記憶 40 ー平羅島ー
  4. 倉橋島

    旧道
  5. 大崎上島

    夕焼
PAGE TOP