ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 佐木島 」 一覧

no image

佐木島かんきつ就農ボランティアの募集

2016/10/20   -佐木島

佐木島で援農ボランティアを募集しています。 島の生活や柑橘について教わりながら収穫のお手伝いをする1泊2日の援農体験です。 佐木島は、柑橘栽培が盛んな瀬戸内らしい、人も風土も穏やかな島。 橋こそ繋がっ …

島の記憶 141 ー佐木島・向田ー

2016/07/25   -佐木島
 , ,

何を撮影しているのか、何処から来たのか。この二つが訪れた島でまず聞かれること。 打ち水の済んだ夕暮れの路地で、店の主人らしき方ともそんなやり取りをした事を思い出す。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

廃止

三原港と佐木島向田港を結ぶフェリー廃止の記事を目にする。 船長の体調不良により既に運休中。高齢なこともあり再開は困難という。 クルマはもちろん、荷物の運搬でも活躍してきた『幸運丸』。 高速船発着が残る …

島の記憶 96 ー佐木島・佐木港ー

2015/09/07   -佐木島
 

これでもかと湧き上がる入道雲と、茹だる様な暑さが記憶に焼き付く佐木島。 思い出に残るのは、島で出会った人たちと、港に吹き込む心地よい潮風。 Nakagawa ※お陰様でfacebookの「いいね!」が …

佐木島の思い出

2014/09/10   -佐木島

島のお年寄りが楽しんでくれたら嬉しい。と、 敬老会で披露する「銭太鼓」と「番傘踊り」の練習にお邪魔したのは、昨年の8月上旬。 毎月福山市から先生を招き、みっちりと練習を重ねる力の入れように感心し、 真 …

夏の思い出

2014/08/27   -佐木島

フェリー待ちの鷺港で見かけた夏休みならではの光景。 特に会話をするでもなく、時おり見れる静かな触れ合いが微笑ましかった。 祖父母と暮らしていた人間にとって、年に数える程しか会えない境遇ではなく 良かっ …

文化

2014/08/22   -佐木島
 , ,

山腹に人々を見守るように立つ宝篋山安楽寺。山門からの景色は、領主のような気分にもなれる。 対岸の三原城内から移築されたという山門は、天正年間の作と伝わり三原市重要文化財。 天正のある盂蘭盆会の夜。織田 …

島の記憶 43 ー佐木島・向田ー

2014/08/18   -佐木島
 , ,

百日紅(サルスベリ)は、100日咲き続けるという名の如く夏から秋までを彩る花木。 花期の長さは次々と花をつけている為。その意地らしさが、島の路地に似合っている気がした。 NAWATA ◎島プロジェクト …

今昔

佐木島の磨崖和霊石地蔵は海辺の巨石に彫られ、満ち潮で海水に浸かる珍しい地蔵。 巨石には殺生禁断の文章が刻まれていて、島の歴史に大きく関わってもいる。 『おじぞうさん』と親しまれる祭日は、夜に干潮を迎え …

暮らしの知恵

2014/06/11   -佐木島

島嶼部に限らず、本土の農村部でも収穫時期によくみられるタマネギの天日干し。 都市部ではあまり見ない光景だけに、一見めずらしく感じるこの光景も、 私たちの祖父母の時代には、ごく当たり前の風景として見れた …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.