ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 魚島 」 一覧

島の記憶 138 ー魚島・亀居八幡神社ー

2016/07/04   -魚島
 

島の規模からは想像もしなかった広い敷地。 目を見張ったのは綺麗に手入れされた広く長い参道。信仰心の厚さが伺えた。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www.s …

回想

魚島という島名は鯛の季節や漁期を表す代名詞でもある。 島の周辺が鯛の産卵場でよく獲れ、漁獲高は鯛相場に影響を与えた。 江戸時代初期より今治藩から2人の役人が島へ出張してきたという。 目的は幕府へ献上す …

坂道

2014/10/10   -魚島
 

収穫物や肥桶等を頭にのせて運ぶことを魚島ではカベルと言っていたそうだ。 土地が狭く急な斜面に畑がある為に、頭上運搬が島内に自然と浸透したのだろうか。 埋め立てを除いて当時を思えば、細い路地を行き交うに …

島の記憶 47 ー魚島ー

2014/09/15   -魚島
 ,

施設群の並ぶ港の風景に圧倒され、長閑な集落に落ち着く。相反する物が同居する稀な島。 高速船に乗る約1時間の旅を終え、着いた魚島の印象は忘れ難いものになっている。 NAWATA ◎島プロジェクト → h …

魚島どきのご挨拶

2014/05/14   -魚島

創建300年という亀居八幡神社の本殿うしろに、注連縄が飾られてある石柱をみつけた。 「鯛網中」と彫られてあるのが、なんとも魚島らしい。 以前、『魚島』そして『魚島どき』という言葉について紹介したことが …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.