ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 柱島 」 一覧

島の記憶 156 ー柱島ー

2016/11/14   -柱島
 

海上作業が終われば、陸まわりの仕事。そして、家事育児。時に農作業・・・ 柱島の女性は働き者。そんな話を聞いた矢先、漁から帰ってきた夫婦船に、自然と頭が下がった。 Nakagawa ◎Shima Pro …

島の記憶 153 ー柱島ー

2016/10/24   -柱島
 , ,

訪れたのは賀茂神社の前夜祭の日。明日来れば良かったのにと出会った島の人達に言われる。 拝殿には出番を待つ神輿。神事の準備で活気づく島内の雰囲気は清々しいものだった。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

蛸壺

2016/02/25   -柱島
 ,

蛸壺は綺麗にしておかないと蛸が入らないと聞いたことがある。 なので漁には付着物を削り落とす作業が必要だという。 屋号が読み取れぬ程に白くなったまま山積みにされている風景。 不漁の話も聞く。恐らくもう使 …

柱島

2015/11/12   -柱島
 

埋立てによって集落が内陸化してゆき、海が遠くなっている。 そういう場所は島嶼部の海辺でもよく見かける。 増えた陸地で港が使いやすくなる所、そのまま空地という所。 大掛かりな工事を今では寂しく感じる所も …

観測

2015/02/26   -柱島
 ,

あの白い箱は一体何なのか、中に何が入っているのかと気になった。 芝生に立つ謎の箱は近寄りがたく、施錠され鎧戸の為に中は見えそうで見えない。 初めて百葉箱の中を見る事ができたのは、小学4年理科の授業だと …

島の記憶  68 ー柱島・牧地区ー

2015/02/16   -柱島
 

山に還りつつある休耕田の隙間から顔を覗かせる屋根。 小さな集落と瀬戸内海を見下ろしながら、秋の柱島を散策した。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www.sh …

島の記憶 60 ー柱島・松田港ー

2014/12/15   -柱島
 

港へ帰る船をお供にして進んだ柱島の海岸線。 ボッボッボッボという緩いエンジン音とスピードが、心をさらに和やかにしてくれた。 Nakagawa ◎『卓上カレンダー2015』発売中です → http:// …

島の記憶 54 ー柱島・中臣呑海の書ー

2014/11/03   -柱島
 

柱島の産土神である賀茂神社。その拝殿内に飾られてある達筆な書。 100年程前に6歳の少年が書いたものと聞き、素通りしかかった目が釘付けになった。 Nakagawa ◎Shima Project Web …

島の記憶 52 ー柱島・賀茂神社ー

2014/10/20   -柱島
 

88柱もの神々が祀られる賀茂神社にて、神輿蔵から拝殿へと御神輿を遷す光景に遭遇した。 島民総出で準備を進める秋祭り。元気なかけ声と賑やかな会話に笑顔をもらった。 Nakagawa ◎Shima Pro …

人跡

2014/10/03   -柱島
 ,

瀬戸内海が真珠という新しい特産の夢を見ていた頃、ここ新宮鼻でも養殖が行われていたと聞く。 本場三重県より短期間で育つという瀬戸内海に、新たな漁場を求めて業者の参入が続いた。 増産の好条件に恵まれた一方 …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.