ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 生名島 」 一覧

哲学の小道

2016/09/22   -生名島

京都にある「哲学の道」が、外国人に人気の観光スポットのひとつになっているそうだが、 実は瀬戸内海に浮かぶ島の中にも同じ名の道が存在する事をご存知だろうか。 もっともこちらは「小道」となっていて、島民す …

師走

2015/12/03   -生名島

あっと言う間に12月になりました。 今年も残り1ヶ月をきったかと思うと、ただただ驚くばかり。 1年単位で考えると、本当にあっと言う間の気がしてなりませんが、 仕事場にいる時は時間が経つのがとても遅く感 …

島の記憶 41 ー生名島・立石ー

因島土生港と生名島立石港間の所要時間は僅か3分。平日の通勤帯は10分に1本運航される緊密さ。 最終便は23時。ここほど、帰る船の時間を気にせず過ごせた離島は他にない。 NAWATA ◎島プロジェクト …

夢島

2014/06/27   -生名島
 

生名島から眺める岩城島。2島は同じ自治体に属する為、これは町内の風景になる。 羨ましくなるような環境の自治体名は上島町。島だけで構成されているのは全国でも珍しい。 弓削島と佐島、佐島と生名島間は架橋済 …

買物

2013/10/18   -生名島
 ,

ある物に興味を持ったり、欲しくなったり。まず始めるのは、検索という手軽な情報収集。 検索を始めると、打ち込んだ単語で好みを見極めて、似た情報や関連商品を提供しようとする。 探し出す苦労も見つける喜びも …

黄金

2013/05/03   -生名島
 

黄金週間も後半。各地で連日のように催物が開催され、賑やかなことだろう。 連休を楽しむ人達の一方で、休むことなく楽しみを支える人達がいて、そこに繋がる人達がいる。 そちら側では、この期間が黄金に見える事 …

日没

2012/11/30   -生名島
 ,

仕事を終えると既に外は真っ暗。 秋の日は釣瓶落としとは、よく言ったものだと思う。 街中に施された電飾が急き立てるように年末を演出している。 今年も残すところ一月となった。 どれだけ感動できただろうか。 …

続々・立石山からの眺望

2012/11/28   -生名島

どこからともなく「またか」との声が聞こえてきそうですが、 今回も立石山からの眺望をご紹介します。 先週から大きく左に視線をずらし、南へ向いて撮影したのが上記の写真。 眼下に広がるのは恵生集落。ミニバイ …

続・立石山からの眺望

2012/11/21   -生名島

先週の水曜日にアップした写真から左(西)に視線を移すと、 ちょうど岩城島の小漕港から生口島の洲江港へと向かうフェリーが見てとれた。 2008年に岩城島へと取材にいった際に利用した、わずか5分の航路。 …

立石山からの眺望

2012/11/14   -生名島

写真は生名島『立石山展望台』付近の眺望です。 付近としたのは、展望台が朽ちて、立ち入り禁止になっていたので、 展望台の手前にある大岩から撮影している為ですが、 見晴らしもここが一番良いと思うので、撮影 …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.