ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 大崎上島 」 一覧

島の記憶 134 ー大崎上島・岡本醤油醸造場ー

2016/06/06   -大崎上島
 

最盛期には11件あったという上島の醤油醸造元も、いまや岡本醤油を残すのみ。 杉で作られた大桶を譲り受けながら、いまなお麹から造る昔ながらの醤油造りを行っていた。 Nakagawa ◎Shima Pro …

島の記憶 120 ー大崎上島・木江ー

2016/02/29   -大崎上島
 

特に違和感も感じず撮影した一枚。記憶の風化とは、こういう事を指すのだろうか。 取り壊しをあれだけ残念に思っていたのに、徳森旅館の姿がない事に気付いたのは帰宅後だった。 Nakagawa ◎Shima …

5階建て

2015/10/22   -大崎上島

大崎上島の木江に、いまなお残る木造5階建ての建物。 大正6年創建なので、あと2年で100年が経つ。 元は造船業を営む家主が、船主らの接待用にクラブ兼料理屋として建てたもので、 建築途中に大風が吹き倒れ …

島の記憶 69 ー大崎上島・木江ー

港町として栄えた頃の木造建築物が多く残る、時が止まったかのような通りを歩いた。 目に入る物の一つ一つが気にかかり、撮るというより撮らされていた。悔いが残る場所のひとつ。 NAWATA ◎島プロジェクト …

境目

県境で切り落とされた地図が天気予報の画面上に表示されたりする。 島々に興味のある一人としては、見る度に残念な感じがしてしまう。 すぐ隣の島が記載されていないような、関係性が断ち切られた地図。 意図が理 …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.