ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 愛媛県の島々 」 一覧

岡村島みかんの苗木

島の記憶 200 ー岡村島ー

戦後、爆発的に増えた柑橘類の品種。一体何種類の柑橘類が存在するのだろうか。 はるか、あすみ、紅まどんな、日南一号・・・。名前をつけるのも、覚えるのも大変そうだ。 Nakagawa ▼岡村島についてはコ …

大下島・早津佐神社

島の記憶 192 ー大下島・早津佐神社ー

1年に1回、9月の第2金曜日に行われる島の恒例行事のひとつ早津佐神社の注連縄づくり。 だんだん細くなっとるが、まだみんなで作りょーる。そんな言葉をそえて教えてくれた見所のひとつ。 Nakagawa ◎ …

岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

島の記憶 178 -岩城島-

大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。 すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだったと話してくれた。 Nakagawa ◎Shima …

岩城島円満寺

島の記憶 172 ー岩城島・円満寺ー

2017/04/03   -岩城島
 ,

佐木島の塔の峰や伯方島の開山の桜も素晴らしかったが、印象に強く残るのは岩城島。 積善山や祥雲寺裏手の桜だけではなく、島内いたるところで桜が咲き誇っていた。 Nakagawa ◎Shima Projec …

島の記憶 164 ー岡村島ー

2017/02/06   -岡村島
 

年明けから春先までに収穫する柑橘類を『晩柑』とよぶ。その多くは戦後に品種改良されたもの。 この時期にみかける収穫風景は、戦後の柑橘農家がつくった試行錯誤の証といえる。 Nakagawa ◎Shima …

島の記憶 162 ー岡村島ー

2017/01/23   -岡村島
 

集落と瀬戸内海が一望できる島の方に教えて貰ったビューポイント。 軽以外の車で行くのは躊躇う道幅だが、そこから眺める朝日はとても見応えがあった。 Nakagawa 今年も島プロジェクトを宜しくお願い致し …

島の記憶 154 ー大三島・宗方ー

2016/10/31   -大三島
 

同じ高さの家々が連なって形成された集落は、どこか安心感を覚える。 瓦越しに見える海はどこまでも穏やかで、吹き抜ける潮風は少し冷んやりとしていた。 Nakagawa ▼パン好きには堪らないイベントです。 …

島の記憶 152 ー大下島・大下島灯台ー

2016/10/17   -大下島
 

明治27年5月に設置された大下島灯台は、今治市最古の洋式灯台。 120年以上経った現在も、来島海峡の指標のひとつとして活躍している。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → ht …

島の記憶 150 ー小大下島・石灰積出桟橋跡ー

2016/10/03   -小大下島
 

石灰石の積み出しを行っていた桟橋跡は、小大下島の最盛期を今に伝える産業遺跡のひとつ。 跡と知るからだろう。波打ち際に立つ姿が哀愁を帯びて見えた。 Nakagawa ◎Shima Project Web …

哲学の小道

2016/09/22   -生名島

京都にある「哲学の道」が、外国人に人気の観光スポットのひとつになっているそうだが、 実は瀬戸内海に浮かぶ島の中にも同じ名の道が存在する事をご存知だろうか。 もっともこちらは「小道」となっていて、島民す …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.