「 愛媛県の島々 」 一覧

開山

2018/05/17   -伯方島
 , ,

桜と瀬戸内の眺望で有名な伯方島の開山。元の名は沖浦山という。 山が大々的に開墾されたことで、いつしか開山と呼ばれるようになった。 開墾は島内にある耕地の少なさを見かねた島の有力者によって行われた。 一 …

伯方島開山のつつじ

島の記憶 224 ー伯方島・開山ー

千本桜で有名な開山。早咲きの桜の代わりにと艶やかな山ツツジが満開に。 春が有名な名所だが、桜と山ツツジで紅く色づく秋もさぞ美しいことだろう。 Nakagawa ▼伯方島についてはコチラをどうぞ ◎伯方 …

島の記憶 223 ー大下島・北ノ谷ー

2018/04/23   -大下島
 ,

船を降りて左側の集落。路地に入り目の前に現れた城郭のような石積みに思わず足が止まる。 傾斜地に平地を作る先人の努力の跡には、石積みの段畑を見る時と同じ感動があった。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

跡地

2018/04/12   -伯方島
 , ,

島嶼部に多くあった塩田の中でも伯方島の物は最大規模だった。 島内でも大きな古江・瀬戸浜方面を宝股山から眺める。 揚浜式から入浜式、流下式と製塩方法は進化を続ける。 イオン交換樹脂膜法に至り昭和46年塩 …

島の記憶 217 ー岡村島ー

2018/03/12   -岡村島
 

板壁と土壁とそれを補うトタンの波板や鋼板等が、いぶし銀の重々しい瓦屋根を支えていた。 集落の壁や屋根を見るのが楽しい岡村島は今治市。瓦はやはり菊間の物なのだろうか。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

御手洗瀬戸

島の記憶 214 ー御手洗瀬戸ー

古くは海上交通・交易の要所として。近年ではみかんを積んだ農船が、 積み荷と共に多くの活気をもたらしていた海峡も、いまは穏やかに朝が明けてゆく。 Nakagawa ◎Shima Project Web. …

岡村港に入港したフェリーみしま

島の記憶 208 ー岡村島ー

ナガタニ展望台へ行く道すがら箱庭のような光景に出会う。 岡村港に入港したフェリーみしまが、なんとも愛らしく感じる。 Nakagawa ▼岡村島についてはコチラをどうぞ ◎岡村島レポート → http: …

岡村島みかんの苗木

島の記憶 200 ー岡村島ー

戦後、爆発的に増えた柑橘類の品種。一体何種類の柑橘類が存在するのだろうか。 はるか、あすみ、紅まどんな、日南一号・・・。名前をつけるのも、覚えるのも大変そうだ。 Nakagawa ▼岡村島についてはコ …

大下島・早津佐神社

島の記憶 192 ー大下島・早津佐神社ー

1年に1回、9月の第2金曜日に行われる島の恒例行事のひとつ早津佐神社の注連縄づくり。 だんだん細くなっとるが、まだみんなで作りょーる。そんな言葉をそえて教えてくれた見所のひとつ。 Nakagawa ◎ …

岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

島の記憶 178 -岩城島-

大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。 すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだったと話してくれた。 Nakagawa ◎Shima …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.