ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 広島県の島々 」 一覧

大崎下島・御手洗の軒先に花を飾る活動

島の記憶 190 ー大崎下島・御手洗ー

さくら部という女性有志によって行なわれている軒先に花を飾る活動。 町並みに彩りを添える細やかな気遣いからは、御手洗という土地への愛情が伝わってくる。 Nakagawa ◎Shima Project W …

島の記憶 189 ー能美島・柿浦ー

広い港の一角に組まれた盆踊りの櫓。訪れたのは本番を直前に控え準備万端という時だった。 昔の海岸線を示す防潮壁が内陸側に多く残る港。発展ぶりに先祖は驚いているだろう。 NAWATA ◎Shima Pro …

上蒲刈島大浦港のアナゴ用網カゴ

島の記憶 188 ー上蒲刈島・大浦ー

数年前まで使っていたアナゴ漁の仕掛け網カゴ。他の魚も入るため、いまは使用禁止に。 漁師といえば自由奔放なイメージだが、資源を分かち合うためのルールが実は多い。 Nakagawa ◎Shima Proj …

島の記憶 187 ー能美島・中町ー

太平洋沿いでも日本海沿いでも、多くの海水浴場で泳ぐ先に見えるのは水平線だろう。 沖に島や岸が見える瀬戸内の海は、遊ぶにも泳ぐにもなんとなく安心感があるように思える。 NAWATA ◎Shima Pro …

島の記憶 185 ー下蒲刈島・見戸代港ー

塗りつぶされた船側の家老渡フェリ汽船の文字は、因島と弓削島を結ぶ海運会社を示す。 転籍した今は工事車輌運搬をする第八きりしま。約6年ぶりの再会は旧友とのそれに似ていた。 NAWATA ◎島プロジェクト …

大崎上島にある文田の生しいたけ工場

島の記憶 182 ー大崎上島・生しいたけ工場ー

工場で買うと特A品を寄って詰めてくれるのが嬉しい文田の生しいたけ工場。 社長のしいたけへのこだわりが凄く。上島に行く際はぜひ立ち寄ってほしい場所のひとつ。 Nakagawa ◎追記・タイミングが良けれ …

似島,似島港

島の記憶 180 ー似島・似島港ー

2017/06/05   -似島
 , ,

なんと贅沢なシチュエーションだろうか。 こんな特等席から釣り糸を垂らし、日がな「ぼ~っ」としてみたいものだ。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www.shi …

事情

2017/06/01   -豊島
 ,

午後の港で干潮時を利用して漁船の手入れをする風景を眺める。 海が遠くなった頃に通りかかると船底が綺麗になっていた。 掃除をしないと底に付着した貝が抵抗となり船の速度が落ちる。 燃費が悪くなるので月一回 …

島の記憶 179 ー能美島・三吉ー

畑を抜けて海の見える高台に立つと、暖かな空気を伝わって船のエンジン音が聞こえてきた。餌を求め台風を逃れ、移動するカキ筏。毎年同じ様でいて微妙に風景は変わっている。 NAWATA ◎Shima Proj …

情島の夏みかん

島の記憶 176 ー情島ー

2017/05/08   -情島
 ,

じっくりと熟成させ、市場に出回るのは初夏頃になる夏みかん。 山あいの柑橘畑では、木成り熟成中の夏みかんが、出番はまだかと枝を目一杯しならせていた。 Nakagawa ◎Shima Project We …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.