広島県の島々

  1. 島の記憶 475 ー大芝島・小島ー

    海沿いの道から手が届きそうなほど近い距離の島。よく見ると階段と手すり、石仏が見える。干潮時には砂州が現れ、歩いて渡れるという。祠もあるらしく歴史を知…

  2. 島の記憶 474 ー横島ー

    底引き網漁最盛期の土日祝に開催される漁師の浜売りが、今冬10年目を迎えたという。島には不似合いと思えた幟旗だが、島外からのクルマの多さを語っている物…

  3. 島の記憶 473 ー下蒲刈島・三之瀬港ー

    物音を立てるのも憚られる静かな夜の港。人の会話が暗がりから遠くに近くに聞こえてくる。正体は波止を往復するお姉様方のウォーキング。何気ない日常に触れ気…

  4. 島の記憶 472 ー田島・箱崎港ー

    海苔養殖が盛んな田島。港で見かける海苔の収穫に特化した潜り船は、その象徴とも言える。養殖業の苦境と打開策を地元紙で読んだ。収穫期の今、育成改善の成功…

  5. 島の記憶 471 ー豊島・十文字山展望台ー

    本土の山から、島の山から、島々を渡る橋の上から眺める瀬戸内海の風景はとても魅力的だ。日の光を反射して輝く海は神鏡の如く、波立つ心も穏やかにしてくれる…

  6. 島の記憶 470 ー上蒲刈島・大浦ー

    暗い軒下に背負子を見つけた。約20kgのみかん箱を積み重ね、険しい斜面を運ぶ苦労を偲ぶ。働く家族の数だけあったという背負子。この家ではいつ頃まで使わ…

  7. 島の記憶 469 ー大崎下島・みかんメッセージ館ー

    みかん作りの歴史が詰まった施設。無料とは思えない展示内容で、失礼ながら驚いた。農船を間近に見られ、背負子の体験もできる。みかんジュースの自販機があれ…

  8. 島の記憶 468 ー上蒲刈島・西泊公園ー

    安芸、備後、讃岐、伊予、豊後、周防、長門を見渡せるという七国見山の中腹にある。クルマで上れる為、安芸灘の眺望を楽に体感できる。晴天時に再訪してみたい…

  9. 島の記憶 467 ー鹿島・宮之口港ー

    ちりめん漁が盛んなこの地域。漁は二艘で網を引くため、形の揃ったペアの漁船を見かける。新鮮な内に加工場へ運ぶ事が肝心なちりめん作り。それには側の運搬船…

  10. 島の記憶 466 ー能美島・入鹿明神社ー

    榊を咥え厳島から渡ってきた鹿を見た里人が、社を建てたのが始まりという説がある。鎮座する入鹿海岸は海水浴場でもあり整備されているが、海との間のベンチと…

最近の記事

  1. 大崎下島

    舞台
  2. 大崎下島

    時間
  3. 未分類

    海上航路
  4. 岩城島

    断水
  5. 江田島

    島の記憶 195 ー江田島・津久茂ー
PAGE TOP