ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 高根島 」 一覧

島の記憶 123 ー高根島・原ー

2016/03/21   -高根島
 , ,

左右に柑橘の畑を眺めながら歩く道。閉ざされた支所にあった備え付けのベンチで休憩する。 今はもう座る人もなく道を行き交う人々を眺めている。そんな雰囲気が理由だった。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

島の記憶 94 ー瀬戸田町ー

2015/08/25   -高根島
 

昭和の中頃から時が止まったかの様な町並みに郷愁を覚える方も多いだろう。 なかでも高根島から見た瀬戸田港周辺のこの風景は、まさにイメージの中にある昭和そのものだった。 Nakagawa ◎Shima P …

内の浦トンネル

2014/06/25   -高根島

しまなみ海道の隠れた観光名所として、訪れる方も増えていた高根島の内の浦トンネル。 車一台がやっと通れる程度のこの素堀りのトンネルが、先月拡幅工事のため通行止めになった。 新聞で工事のことを知り、印象に …

農業

2014/06/06   -高根島
 

目を奪われた赤いマシンは、スピードスプレーヤという。果樹園で薬剤散布に使われる作業車。 斜面での重労働となるみかん作り。その作業効率を大幅に上げる、作業道付斜面畑方式で活躍する。 斜面に帯状に木を植え …

懸橋

高根島と生口島を繋ぐ黄色い高根大橋。歩いて渡った時の爽快さは忘れられない。 後年訪れた佐木島からこの橋が見えた時に、表現し難い高揚感があった。 高い場所から自分の住む街を眺めた時や、馴染みある土地の記 …

事業

2年前に訪れた高根島。印象に残る物のひとつだった内の浦トンネル。 手掘りの壁が珍しく、歩いて抜けたトンネルが、道路拡幅工事によって消えると新聞で知った。 1952年開通で長さは171m。消防車や大型車 …

敬老

2012/09/14   -高根島
 

もうすぐ敬老の日。この時期に思い出すのが高根島で見かけた色褪せた看板。 愛される おじいちゃん おばあちゃん 高寿会 と記してある。 自ら『愛される』と発せられた広告文が微笑ましく、また記憶に残った。 …

今年の出来は?

2011/09/28   -広島県の島々, 高根島

高根島はみかん栽培が盛んだけあって島の大部分を柑橘畑が占めていた。 訪れた時は一面に緑が広がっていたが、そろそろオレンジ色に染まり始めた頃だろう。 畑だけではなく、店頭をオレンジ色に染めるのもそう遠く …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.