ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 大津島 」 一覧

島の記憶 55 ー大津島ー

2014/11/10   -大津島
 ,

人間魚雷『回天』の訓練基地があった大津島では、毎年11月の第2日曜日に追悼式が行われる。 今年の11月は初出撃から70年の節目。この島の歴史を忘れてはならない。 NAWATA ◎島プロジェクト → h …

島の記憶 24 ー大津島ー

2014/03/31   -大津島
 

無機質な壁面いっぱいに描かれた様々なカタチの船。 生徒達のカラフルな絵が、満開の桜とともに、周回路に花を添えていた。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www …

島の記憶 18 ー大津島・刈尾ー

2014/02/17   -大津島
 

大阪城の城壁にも使用されたことで有名な大津島の御影石。 切り出された良質の御影石を載せ、ここから多くの石船が出航する姿を想像した。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → htt …

硝子

2013/11/08   -大津島
 ,

硝子製の浮き玉。ビン玉とも呼ばれる漁具で、網がかけてあるのは保護用のため。 今はもう樹脂製の物が取って代わり、使われているのを見る事もなくなった。 理由は割れるし重いしで、殆どがペットボトル入りになっ …

回天

2012/12/07   -大津島
 ,

明日は真珠湾攻撃の日。後に太平洋戦争と呼ばれるこの戦いは3年8ヶ月で終わる。 人間魚雷『回天』の実戦投入は1944年11月。神風特別攻撃隊初出撃から1月、開戦から約3年後の事。 天を回らし戦局を逆転さ …

寄添

2012/04/20   -大津島
 

人の気持ちは、その立場にならない限り分かりはしない。考え込むような時にそう思う。 例え同じ立場になった人がいたとしても、気持ちは近づけど完全には理解し得ないものだとも。 悲しみという場に立っている者の …

馬島

2012/04/13   -大津島
 ,

島を巡っていると、海沿いの道が継ぎ足したように広がった所や、馴染まない堤防を目にする。 車輛離合や高潮に備えた護岸改修で、昔の風景は消えつつある。 海沿いの集落が護岸や埋立で内陸化している今、古い島の …

島の桜フォトアルバム

2012/04/04   -大津島

やっと春めいて来たとはいえ、春の嵐が過ぎたと思ったら今度は寒の戻りと、 桜にしても「いつ咲けばいいの?」と迷う日々が続いていますが、 それでも広島市内では「俺はいつも通り咲くよ」という感じで、 例年通 …

風に乗る

馬島港待合所前に停めてあった『しおかぜ号』は、釣り目的以外の来島者のみが無料で使える。 利便性とか、乗りやすさなどはどうでもよく、その配慮に心が響いた。 配慮とはほど遠い言動が繰り返し聞こえてくる。 …

大津島『刈尾海水浴場』オープン!!

2011/07/13   -山口県の島々, 大津島

以前ご紹介した(以前の記事はコチラ )大津島の『刈尾海水浴場』が、今週末に海開きされます。 アーチ状に広がった綺麗な砂浜と海、ゆったりとした島時間が堪能できる刈尾海水浴場。 節電が叫ばれている今夏、こ …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.