ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 岩城島 」 一覧

岩城島の葉タバコ乾燥小屋(ベーハー小屋)

島の記憶 178 -岩城島-

大正から昭和の中頃まで続いた岩城島の葉タバコ産業。思えば変わったなぁ。と、島の人。 すぐに切り落とすそうだが春には美しい花も咲かせ、その景色が好きだったと話してくれた。 Nakagawa ◎Shima …

岩城島円満寺

島の記憶 172 ー岩城島・円満寺ー

2017/04/03   -岩城島
 ,

佐木島の塔の峰や伯方島の開山の桜も素晴らしかったが、印象に強く残るのは岩城島。 積善山や祥雲寺裏手の桜だけではなく、島内いたるところで桜が咲き誇っていた。 Nakagawa ◎Shima Projec …

島の記憶 130 ー岩城島ー

2016/05/09   -岩城島
 

葉タバコを乾燥させる為に造られた小屋は、まるで天守閣の様な印象的なフォルムで、 岩城島の集落の中でも、ひと際目につく存在だった。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http …

島の記憶 125 ー岩城島・西部ー

2016/04/04   -岩城島
 , ,

西日を浴びて眩しい程の桜。尾根に突然現れた桜並木に引き込まれるようにして登り続ける。 桜の間から海が見える下り道。どう撮ろうかと迷う中、足元で微笑む石仏に出会った。 NAWATA ◎島プロジェクト → …

入口

2016/03/24   -岩城島
 

岩城港の大部分は埋立てで出来ていて、役場や観光センターの敷地も元は海。 広々とした玄関口に様々な目的で島内外の人々が集う。 港の東側には藩政時代から続くと思われる石積みの階段や雁木が残っている。 階段 …

桜並木

2016/03/17   -岩城島

岩城島の祥雲寺裏手にある桜並木。 急な山道となるが、尾根沿いにのびる桜トンネルは一見の価値あり。 穴場なのか、それとも夕暮れ時だったからだろうか、 出会う人も少なく、ゆったりと鑑賞できたのも印象深い。 …

スイッチ

2015/06/25   -岩城島

岩城島のとある波止場で見かけた係船柱。 思わずポチッと押してみたくなるのは僕だけでしょうか? もちろん、押しても引っ込みはしないけど、 押した時の感覚が、なんとなくわかるような気がするなぁと、 シャッ …

島の記憶 86 ー岩城島・祥雲寺ー

2015/06/22   -岩城島
 

穏やかな瀬戸を借景とし、中央に突き出た幹を帆柱に見たてた世界観。 見えるかどうかではなく、その世界観を愉しもうとする心の豊かさが大事なのだろう。 Nakagawa ◎Shima Project Web …

島の記憶 76 ー岩城島・積善山ー

2015/04/13   -岩城島
 

積善山の尾根沿いにのびる桜の木々。天女の羽衣に形容されるその光景は見応え十分。 山頂、そして、登山途中の谷間から眺める光景は本当に美しかった。 Nakagawa ◎Shima Project Web. …

開花

2015/03/26   -岩城島
 

冬の終わりを待ち望み、桜の開花状況が気になり始める頃。 卒業式の話題と共に、島嶼部における閉校式の報道が伝わってくる。 生徒や卒業生だけではなく、地域にとっても寂しい出来事。 否応なくつけられる区切り …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.