百島

  1. 島の記憶 100 ー百島・本村ー

    百島の由来のひとつに、桃樹が多い事から桃島。やがて『桃』が『百』に変わり現在に至るとある。広い平地が印象的だった本村地区の外れで、その名残りらしき樹を一本見…

  2. 店先

    泊港から福田へ戻る道すがら、迷い込むかたちで店先に出た。幼い頃に住んでいた町の商店を思い出す、懐かしい雰囲気がそこにあった。通りかかれば声を…

  3. 光景

    水面に映る明かりを揺らし、闇の中を浮かぶように進むフェリーの姿は美しい。桟橋から島へ駆け上がる車の後ろから、賑やかな人の群れが現れる。静かに…

  4. 燈籠

    泊港にある波止の先に立つ石燈籠。灯台の役目を果たしていたものを移設したのだろう。提灯くらいだと思える明るさが、沖から見えるものだろうか。船が…

  5. 島の記憶 17 ー百島・泊ー

    拝殿に貼ってあった小さな紙。何人の子供が読んだことだろう。境内で遊んだ経験を羨ましく思った。NAWATA◎島プロジェクト → htt…

  6. 島の記憶 1 ー百島・泊ー

    家から海が驚くほど近い。防潮堤という垣根の低さが、この海の穏やかさを伝えていた。NAWATA<今回取材した『上関・長島』の写真と紀行…

  7. 映画

    百島で見かけた映画館跡。上映時には島内へ向け案内の放送が流れたという。老若男女が一所で同じ映画を楽しみ、家路は家族や近所の人とその話で盛り上がったこ…

  8. 百島フォトムービー

    広島県尾道市『百島』は、瀬戸内海中部の芸予諸島に浮かぶ日照時間の長い温暖な島です。最近では塩田跡地に大規模太陽光発電所が建設されることで話題に上…

  9. 道筋

    百島に大規模太陽光発電所が建設されるという。塩田跡地である市所有の遊休地を利用、売電目的の建設で島内全戸へも供給されるそうだ。手元にある本の…

  10. 重厚

    百島造船に近い浜辺で見かけた小さな一艘の船。使い込まれた船体に時の重みを感じ、風格さえ漂わせているように見えた。ここ百島で毎年1月に行われる伝統行事…

最近の記事

  1. 大崎上島

    海と島の歴史資料館
  2. 大津島

    島の記憶 360 ー大津島・刈尾ー
  3. 大崎上島

    島の記憶 10 ー大崎上島・神峰山ー
  4. 倉橋島

    島の記憶 437 ー倉橋島・釣士田港ー
  5. 岡村島

    シーズンイン
PAGE TOP