ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 百島 」 一覧

島の記憶 100 ー百島・本村ー

2015/10/05   -百島
 

百島の由来のひとつに、桃樹が多い事から桃島。やがて『桃』が『百』に変わり現在に至るとある。 広い平地が印象的だった本村地区の外れで、その名残りらしき樹を一本見つけた。 Nakagawa ◎Shima …

店先

2015/01/15   -百島
 ,

泊港から福田へ戻る道すがら、迷い込むかたちで店先に出た。 幼い頃に住んでいた町の商店を思い出す、懐かしい雰囲気がそこにあった。 通りかかれば声を掛けられ、良い事も悪い事も筒抜けになる顔見知り同士。 今 …

光景

2014/09/05   -百島
 

水面に映る明かりを揺らし、闇の中を浮かぶように進むフェリーの姿は美しい。 桟橋から島へ駆け上がる車の後ろから、賑やかな人の群れが現れる。 静かに主人を待っていた自転車やバイクが、家路を急ぐ光となって散 …

燈籠

2014/03/07   -百島
 ,

泊港にある波止の先に立つ石燈籠。灯台の役目を果たしていたものを移設したのだろう。 提灯くらいだと思える明るさが、沖から見えるものだろうか。 船が沖合を航行するようになったため、現代の灯台は眩しい。 背 …

島の記憶 17 ー百島・泊ー

2014/02/10   -百島
 , ,

拝殿に貼ってあった小さな紙。 何人の子供が読んだことだろう。境内で遊んだ経験を羨ましく思った。 NAWATA ◎島プロジェクト → http://www.shimaproject.jp/

島の記憶 1 ー百島・泊ー

2013/10/07   -百島
 , ,

家から海が驚くほど近い。 防潮堤という垣根の低さが、この海の穏やかさを伝えていた。 NAWATA <今回取材した『上関・長島』の写真と紀行文は下記サイトでご覧いただけます> ◎島プロジェクト → ht …

映画

2012/11/16   -百島
 ,

百島で見かけた映画館跡。上映時には島内へ向け案内の放送が流れたという。 老若男女が一所で同じ映画を楽しみ、家路は家族や近所の人とその話で盛り上がったことだろう。 全国の映画館年間入場者数が10億人を超 …

道筋

2012/06/08   -百島
 

百島に大規模太陽光発電所が建設されるという。 塩田跡地である市所有の遊休地を利用、売電目的の建設で島内全戸へも供給されるそうだ。 手元にある本の百島紹介文に昭和36年人口2400人とある。現在は580 …

重厚

2011/10/28   -広島県の島々, 百島
 

百島造船に近い浜辺で見かけた小さな一艘の船。 使い込まれた船体に時の重みを感じ、風格さえ漂わせているように見えた。 ここ百島で毎年1月に行われる伝統行事『お弓神事』が尾道市無形民俗文化財に指定された。 …

百島の道祖神

2011/07/27   -広島県の島々, 百島

百島を訪れて驚いたことがひとつ。それは道祖神の数。 島の至る所で見受けられ、『一軒に一道祖神?』と思うほどの多さでした。 塞神(さえのかみ、さいのかみ)ともいう道祖神。 ご存知のとおり、主には村や集落 …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.