ShimaPro BLOG

ShimaProject 〜残したい島の記憶〜

「 阿多田島 」 一覧

島の記憶 174 ー阿多田島ー

本浦集落の外れにあった小学校を後にし、港へと向かう途中。 春の陽気を感じる羨ましい光景に遭遇した。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www.shimapro …

島の記憶 136 ー阿多田島・眺望ー

2016/06/20   -阿多田島
 

夕陽を浴びた猪子島が奇麗で、急いで高台に登った。 どちらかと言えば脇役的な存在の島が、ひときわ輝いて見えた。 Nakagawa ◎Shima Project Web. → http://www.shi …

宇多天皇は愛猫家!?

2014/12/10   -阿多田島

先日、猫好きの方から宇多天皇の話を教えてもらいました。 なんでも現存する記録の中では日本最古の猫好きで、しかも相当のフリーク。 寛平御記という日記の中に愛猫の自慢話がでてくるのですが、これがなんとも面 …

学校

2014/04/11   -阿多田島
 

生徒が倍増した離島の小学校。という珍しい新聞記事を読んだ。場所は山口県の平郡島。 岡山県の笠岡諸島で学校の統廃合問題があったばかり。嬉しくなる情報だった。 島へ行くと元小学校というのをよく目にするが、 …

空回り?

2014/01/29   -阿多田島

しまねこを撮るようになってから、ひとつ気づいた事がある。 何故だか猫が寄ってこないのです。昔はもっと寄って来てくれてた筈なんだけど、 最近は「お、猫だ!」と思った瞬間そそくさと逃げて行き、 なんか視線 …

団地

2013/11/15   -阿多田島
 ,

全戸南向き入居者募集中。たこつぼの並び方が団地のように見えた港での風景。 実際は10mほどの間隔で海中に沈んでいて、お隣は見えない。 全国各地で限界集落ならぬ、限界団地ができつつあるという。 高齢化と …

通過

いつの間にか蝉の声は遠く、台風は近づくようになり八月が終わる。 思い返せば夏らしいことをしておらず、このまま季節が終わってしまうのは寂しい。 厳しい暑さも一日中空調の効いた建物で過ごしていては感じられ …

最後の七夕祭り

2012/07/11   -阿多田島

先日、「阿多田島小学校で最後の七夕祭りが催された。」とのニュースが飛び込んできた。 阿多田島を訪れたのは2年前の春。 VTRでみるグランドや校舎が何とも懐かしく、七夕の劇を発表していた児童たちをみて、 …

指標

2012/05/04   -阿多田島
 

高齢化が進む柑橘農家にとって傾斜地での農作業は負担が大きい。 それに加え価格低迷もあり、畑の縮小・放棄地は増える一方。島へゆくと目の当たりにする風景だ。 JA広島果実連が担い手育成事業強化のため県果樹 …

島の窓

島の町並みを歩く楽しみのひとつに『 窓 』がある。 最近では滅多にみなくなった型板ガラス(ロール型で模様を入れた半透明ガラスのこと)も、 昭和初期〜中期に建てられた家が多く残る島では、古い型板ガラスの …

検索

◎ブログ内の画像および文章の無断コピーは堅くお断りします。
Since 2009 / Copyright & Photograph by Shima Project member / All Raight Reserved.