弓削島

  1. 島の記憶 430 ー弓削島・下弓削

    下弓削の集落越しにみる瀬戸と大橋、往来する船の軌跡がアクセントとなる素朴な風景。散歩がてらに立ち寄るというお気に入りの場所。「ここからの眺めが一番い…

  2. 島の記憶 80 ー弓削島・周回道路ー

    手前が豊島、奥の小高い山があるのは高井神島、真ん中が魚島、その左が江ノ島。青い海、青い空が印象的だった弓削島の周回道路からの一コマ。Naka…

  3. 島の記憶 53 ー弓削島・下弓削ー

    なんとも長閑な風景だった。余所者には占有とも思える事も、この辺りでは許容内なのだろう。色々な事に余裕が無いと成立しない風景ではないか。そう思うと島の…

  4. 島の記憶 37 ー弓削島・下弓削ー

    法王ヶ原の松林。燧灘に向かって広がる松原海水浴場が強く印象に残った。散歩や運動に訪れる島の人を浜辺で何人も見かけた事が、他の島とは違う思い出となって…

  5. 恵まれた時代

    島を散策中、ほとんどの島でその姿を目にする郵便屋さん。静かな町並みを歩くと、どこからともなく独特のエンジン音が聞こえ、不規則に入るシフトチェンジ…

  6. 弓削島フォトムービー

    フォトムービー第10弾『弓削島』をアップしました。広島県との県境にほど近い愛媛県北東部に位置する弓削島は、弓削島・岩城島・生名島・魚島の4島を核…

  7. 帰ろう

    夕焼け小焼けで日が暮れて・・・小焼けの意味には諸説あるようだが、日没後の残照で雲が焼けている状態かと思う。童謡の中で春夏秋冬それぞれ歌われる…

  8. 久司山展望台からの眺望

    先週に引き続き弓削島の『久司山展望台』からの眺望。写真上は佐島で、下が弓削島になります。レポートにも書いてますが、弓削島も佐島も歴史の古い島で、…

  9. 久司山展望台からの眺望

    写真は2009年9月に訪れた弓削島の『久司山展望台』から、燧灘(ひうちなだ)を望み香川方面を撮影したものです。薄らと四国が見えるのですが、このサイズ…

  10. とどけ

    燧灘(ひうちなだ)を望んで建つ弓削神社。前身といわれる浜戸宮から現代まで鎮座700年。その間、弓削島は塩を生産して納めていたことから、塩の荘園と…

最近の記事

  1. 佐木島

    文化
  2. 百島

    緑の谷
  3. 島食・島土産

    尾収屋さんの鍋焼きうどんと豊町七夕納涼祭
  4. 岡村島

    島の記憶 246 ー岡村島ー
  5. 広島県の島々

    島の記憶 393 ー三角島ー
PAGE TOP